*

お客さまと『どういう出会い方をするか?』はちゃんと考えた方が良い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝からノートとにらめっこしてました。(笑)今、僕は現行の 【缶パッケージの大阪製缶 WEBサイト】 とは別に、新しいお菓子の缶のWEBサイトを製作しようとしていて、改めてそれは何のためのサイトなのかとか、誰にどんなコトを届けられるのかとか、頭に浮かぶことを片っ端から書き出しています。その中で、今日はお客さまとの接点についていろいろと考えを巡らせていました。

 

お客さまとどういう出会い方をするのか?

IMG_20140912_135252新しいWEBサイトづくりに向けて考えをまとめ中。

ここで言う”お客さまとの接点”は、「お客さまとどこで出会うか?」、言い変えれば「お客さまとどういう出会い方をするのか?」ということです。対面でリアルに出会う、DMで出会う、インターネット上で出会う、などいろいろな”出会い方”があるかと思いますが、僕は今 WEBサイトを作ろうとしているので、そのへんのところを書いてみたいと思います。

 

検索の重要度の位置づけが変わってきた

まずWEBサイトをつくる場合、数年前までは”インターネット検索”を意識したつくり方が重視されていましたが、ここ最近のインターネット周りの環境の変化を見ていると、この”インターネット検索”という入口からどれだけのお客さま(見込み客を含めた)と出会えるのか、またその検索という入口を重視し続けるのかは、もう一度考える必要があるように思えます。

google”インターネット検索”というお客さまとの出合い方。

自分の購買行動を振り返るとFacebookやTwitterなど SNSで繋がっている人の発信を見て、本やお菓子、飲食店やレジャースポットに行くことが多くなってきています。モノやサービス、お店や会社のことを、なんていうか、『検索する前に知ってしまっている』というのが僕の感じるところです。

 

ピンポイント検索の流れ

検索する前に知ってしまってるワケですから、検索する必要が徐々に減ってきているワケで、【友達の情報で知る ⇒ ふと必要になった時思い出す ⇒ ピンポイントでお店や会社を検索する】といった流れが増えてきているのかなぁと思います。ただ、これは一般消費者の購買行動であって、僕たちがやっている”お菓子メーカーさんに缶パッケージを提供する”というような、”会社 対 会社” いわゆる ”B to B” の仕事をしているところに、丸ごと当てはまるわけではないのでそのへんは間違えないようにしたいですね。

 

まとめ

B to B(会社 対 会社)、B to C(会社 対 消費者)に関わらず検索する前に知ってもらっているに越したことはないので、FacebookやTwitter、Google+などのSNSが簡単に利用できる現在、ビジネスをする上でいかに自分たちのモノやサービスを拡散するかというのはこれからますます重要な要素になっていくはずです。そんな話をしつつ、僕が今 作っているのはWEBサイトなので最後に『今どきのWEBサイトづくりで気を付けたいこと』についてまとめておきます。

『今どきのWEBサイトづくりで気を付けたいこと』

1.検索で出会うお客さまには”問題解決”

2.SNSなど 人の繋がりで出会うお客さまには”楽しみや共感”

出会い方によって求められるコトも違うと思うので、こういったところを考慮してWEBサイトの構成を考えてみるといいかもしれません。

 

って、僕もまだこれから作るんやったぁ――――――――っ!!

 

はい。引き続きがんばりまーす(笑)

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

拡散ばかりに注目が集まりますが、
訪れるお客さまをもてなすような心遣い溢れるサイトづくりもまたそれ以上に大事なことだと僕は思います♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お菓子缶に缶メーカーの名前がない理由

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近、今日が何曜日なのか全然わからない日々を

記事を読む

伝わってないのは発信していないから

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は缶缶業界の会合に出席してきま

記事を読む

工場見学会に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から蒸し暑くて『あ、梅雨って明けたん

記事を読む

発信にはしっかり言葉を添えよう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 11月11日はポッキーの日と聞きました。って

記事を読む

発信し続けてると面白い仲間が増える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やり切ったのも束の間です。って、あ、短パン社

記事を読む

世界の清水 世界に出会う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時々「世界の清水」と呼ばれることもあります。

記事を読む

僕の好きなこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 友達が近くに遊びに来ると呼び出されます。って

記事を読む

仕事って楽しんでもええねんで

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   仕事の捉え方 さてさて、仕

記事を読む

人はそれを”シンクロ”と呼びます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からリポビタンDを飲んで、昨日までの疲れと

記事を読む

SNSの投稿で大切なのは「ボケを散りばめる」ってこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 一瞬アーティストになったような気がしました。

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑