一生かけて届けるメッセージ
公開日:
:
モノづくりのはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 絵本のこと お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 絵本, 缶メーカー, 考え方
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
昨日は尊敬する絵本作家の先生と忘年会ならぬ望年会で、今年を若干振り返り、来年に向けた楽しい話で盛り上がってました。盛り上がり過ぎたせいか帰り乗り込む電車を間違えて家から遠ざかった挙句に終電を乗り過ごして京橋駅で茫然としたのはココだけの話です。って、あ、僕の年末の失態談はどーでもよかったですね(笑)。
大好きな作家さんとの
楽しい時間♪
さてさて、昨日はその先生と食事をしながらいろんな話をさせてもらいました。仕事のパートナーであり、友達のようであり、尊敬する人物であり・・・と、いろんな立ち位置で話を聞かせてもらって、とても有意義で幸せな時間を過ごさせてもらいました。
僕のまわりで絵本作家という職業の人はこの方しかいないので、全員がそうだとは言いきる自信はないですが、絵本作家さんというのは絵本を通じて 人に 世に メッセージを伝え残していく、表現者や伝道師という存在なのかなぁって思いました。
一冊の絵本を通して届けるメッセージ。
それを積み上げていった先に届くメッセージ。
生まれてきて 経験し感じてきたことからの気付きを、世の中へメッセージとして伝えるその人は 優しく 温かく 情熱的な人でした。
天職を通して人に何かを伝えるというのは、絵本作家でもお菓子の缶屋でもたぶん変わらないんだと思います。『自分の一生を懸けて人に何かを伝えていく』それが自分の生まれてきた理由であり存在意義なのかも知れないと、ふとそんなことを思いました。
僕が一生を懸けて人に伝え残していくコトってなんやろう・・・。

今までに創った缶たちを振り返り、少しそんなことも考えながら生きていきたいなぁと思います。
ビックリするくらい真面目なブログ書いてしまいましたね(笑)。
今日もブログを見に来てくれて本当にありがとうございます!
ではではまた~!!
僕の大好きな絵本作家 谷口智則さんの情報はコチラから♪
⇒谷口智則さんのWebサイト
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
”好き”を仕事にするためにやるべきこと
こんにちは!お菓子のミカタ社長のしみずです。 今日は沖縄での「メガネ買うならOWNDAYS」さ
-
-
絵になる男と Yes!Curry Rice!!
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は、たぶん生まれた時から芸能人だった、親
-
-
お菓子の缶が出来上がるまで ~人から人の手へ~
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から暖かくて、コートもジャケ
-
-
役立つモノゴトを生み出す ”想像” と ”見聞”
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人と会って、『ブログ読んでます!』なんて言わ
-
-
僕らはつながりの中にいる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からMTG続きで、気が付いたら夕方でした。
-
-
上手くいくかどうかなんてやってみてから考えれば良い
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 アジアカップサッカー、我らが日本代表が負けて
-
-
ニュースレターの反応がSNSで返ってくる幸せ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝起きたらイキナリ左足のアキレス腱を負傷して
-
-
おもしろかった絵本 ~サルくんとバナナのゆうえんち~
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事でお菓子の缶のデザインもしてもらった大好
-
-
それは何か行動した結果ですか?
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は何だか全然時間に余裕がありません。
-
-
東京です。展示会です。
展示会の出展準備 in東京 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は明日から
- PREV
- 洋菓子店の商売繁盛に必要なコト
- NEXT
- 関係性はすべてに通ず







