*

第一印象は裏切らない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日は”勝手に食べ飲ま”と称して、友人たちと食べ歩きツアーに行ってきたんですが、この人たちアホちゃうかというくらい食べてグロッキー状態になって帰ってきました。しばらくおかゆとかそーめんとか、静かな食べ物を食べて暮らしたいと思います。あ、僕の今日からの食生活の話はどーでもよかったですね。

 

第一印象って大事

さてさて、モノゴトに初めて接する時、第一印象ってものがあります。人に会ったら この人なんかおもしろそうな人やなぁとか なんか胡散臭いなぁとか、買い物に行ったら この時計なんかカッコイイなぁとか なんかダサいなぁとか、そういうことってありますよね。

言葉では説明できない直感的なものが ”なんか” だと思います。いろんな第一印象があって、最終的には好きか嫌いかに分かれていくんやろうなと。そして、最初に 可愛い! とか 好き! って感じた感覚っていうのは時間がたってからも変わらないコトなんやと思います。

『この人スゴイなぁ』と思った人に考えてもらった、『メッチャカワイイやん!』と感じたお菓子の缶の試作が出来上がったんですが、

 

手に取ってみたらビックリ!

 

 

カワイイお菓子のパッケージ
やっぱりメッチャカワイイかった!!(笑)

 

あ、手前味噌で申し訳ないですが、仕事の中で自分の感覚を信じて行動して良かったなぁって思うことがよくあります。この缶もその一つですが、自分の感覚を信じて行動した結果、新しいモノやサービスが生まれて、その積み上げが他の人や 他の会社にはない 独自の価値となっていくんやなぁ~と実感する毎日です。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

2015年のホワイトデーに間に合うように、イチゴケーキ缶(仮)の準備を進めたいと思います♪

 

ではではまた~!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

仲間に伝えたい 自分たちがつくる”モノの価値”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から一番下の息子君の幼稚園の入園式だ

記事を読む

ハロウィン缶 スマイル&トレジャー 発進っ!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、8月に入ったところでハロウィン!?

記事を読む

【絵本 × お菓子の缶】 降矢ななさんの缶 ~その2~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   さてさて、かねてから取り

記事を読む

展示会は元気をもらえる場

お菓子関連の展示会に出展していました こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ

記事を読む

缶を届けるだけじゃない!”楽しい”を届けるんだ!

こんにちは。菓子缶メーカー社長の清水です。 今日は朝から負けられない戦いがあって 寝不足気味の人

記事を読む

本気で誰かの役に立とうと思ったら餅は餅屋で終われない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、東大阪の花園駅に初めて行って、『おいお

記事を読む

「おきゃくさま」って人は存在しない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 7月入ったぁーっ!!って、あ、セミの声を聞く

記事を読む

売れる缶パッケージのつくり方

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 今日も朝から忙しくさせてもらっています。

記事を読む

好きなことを発信するのは自分のためってワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 おかげさまで写真集の注文がゴイスーです。って

記事を読む

ケーキの缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 洋菓子店さん向けのニュースレターの写真撮影で

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑