*

中小企業の広報担当者という仕事について考えてみた

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日も朝から何やってたんやろ…っていうくらい、気付けば16時を回っているというバタバタな一日でした。よし、明日は静かに落ち着いた一日を過ごすと今 決めました!(笑)

 

僕の会社の事業規模

さてさて、僕の会社は東大阪にある社員数85人の会社です。お菓子の缶をつくる仕事と、工場用のキャビネットをつくる仕事の2つの異なる事業をしているため、人数的にはわりと大所帯っぽいですが、実のところはお菓子の缶部門に50人 キャビネット部門に35人っていう規模の会社になります。それぞれに責任者がいて、製造現場を仕切る課長がいて、製造と営業を統括する部長がいて、もうその上は社長の僕しかいないという環境です。

そんな感じなので、当然役割分担にも重なるところが出てくるワケで、購買業務しながら資材発注して生産管理もしながら副資材倉庫の維持管理もサポートする、そんなスーパー守備範囲の広い担当者もいます。中小企業では、一人何役もこなせる人は重宝され、仕事が集中しがちです。まあ、これは中小企業に限らず、大企業においてもそうなのかもしれないですが。

で、製造関連の仕事においても一人2役3役当たり前ですから、営業関連においても同じような状況で、社長の僕もいろいろと守備範囲広く仕事をしています。営業統括、販売促進、新規開拓、情報発信(広報)…、これ全部社長の担当っていうのが現状です。社長って、新聞読んでゴルフ行って酒飲んでたらええんかななんて、学生時代そんなこと思ってましたが、とんでもない。メッチャ忙しいです(笑)

 

社長 = 広報 が生んだ悲劇

そういう役割分担の中で仕事しているワケですから、外からかかってくる電話もワリと僕の方に回ってきます。ここ最近はテレビの製作会社さんからちょこちょこ電話がかかってきたりして、『社長、ちょっと代わってもらっていいですか!?』とすぐ振られたりします。

先日も、とある番組の製作スタッフさんからの電話があり、電話を代わってみたんですが、

 

東大阪の製造業
『あ、はじめまして、〇〇放送の〇〇と申しますが、実は御社を表向きには取材という形で撮影させて頂いて、その中で 社長さまの誕生日をサプライズでお祝いするという企画がありまして…』

 

って、今その話聞いてるの社長やからぁ―――――っ!

僕、広報やけど社長やからぁ―――――っ!!

 

と、そんなある意味サプライズな話がありました。結局その話は社長(僕)の誕生日はつい先月だったとお伝えしたことで立ち消えましたが、中小企業においては社長が気軽に電話口に出てきますので、テレビ局関係でそういう企画を持ち込む場合は、相手をしっかり確認してから話すことをオススメします。

ということで、そんなこともあって、広報担当という役割をつくって担当してもらえばいいのかもしれませんが、実際のところはそんなことデキるわけもなく、引き続き社長の僕が担当し続けたいと思います!って、あれっ!?最後は業務連絡になってしまいましたが、中小企業の実情を実際にあった事例を交えてお伝えしてみました。

今日のブログ ゆるぅ――――――――っ!!(笑)

基本的にこうゆうブログが中心になっておりますが、引き続きよろしくお願い致します。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~♪

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

今年はこんな1年にしようと思ふ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 インナーダウンを着てジャケットを着た上にコー

記事を読む

自撮りの向こう側にあったもの

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 講演の依頼をいただいたりすると、決まって公演

記事を読む

SNSの発信で求められるのはバランス感覚

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は会社の敷地内にある桜の木の下でお花見B

記事を読む

好きなコト × 好きな人 が経済を動かす

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いよいよですね!リオ五輪に向けたサッカーU2

記事を読む

清水の事件簿 ~消えたワッフルコーン~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 過ごしやすくなってきたなぁと思ったら、クシャ

記事を読む

~SNS時代~ 今までの常識は常識ではない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はスゴ腕コンサルタントの方と、行きつけの

記事を読む

僕だって最初から楽しかったワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。2016年も半分終わっちゃったなぁー。

記事を読む

ブログ人生初の出来事

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から、新入社員さんとの面談とか 幼な

記事を読む

大役をつとめた師走の夜2016

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ひたすらブログの更新が後手を踏んでいます。っ

記事を読む

僕からしか伝わらない情報

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 渋滞を避けながらなんとか無事に夏休みの旅から

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑