お菓子の缶メーカーの存在意義
公開日:
:
お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 思うこと オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマス, クリスマスパッケージ, クリスマス缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
いやぁ、今日はここ最近で一番の冷え込みです。たぶん。僕は寒いのが苦手で、冬が来ると肩こりが一層激しくなるんですが、この話はどーでもよかったですね(笑)。
”可愛い”が持つチカラ
さてさて、先日完成したばかりのクリスマスの缶が僕の周りでいろいろと好評のようです。
この缶をはじめ、自分たちで創り上げた缶たちを見て思うのは、理屈なしで可愛いというものは存在して、それを可愛いと感じる人にとってはそれだけで十分コト足りてるんやなぁってことです。
自分のことを振り返ってみても、可愛いから買う 綺麗だから買う カッコイイから買う そんな理由でモノを買う場面ってたくさんあります。そういう意味で CDのジャケット買いがあるように、お菓子のパッケージ買いも十分あり得ると信じています。
『缶が欲しいからお菓子を買う』なんて言うと菓子職人さんに『缶なんてなくても売れるわ!』と怒られそうですが、究極 それくらいの缶をつくって初めて僕たちお菓子の缶屋の存在意義があると僕は思っています。
菓子職人さんはお菓子で、僕たちは缶パッケージで、お店に来店するお客さまを喜ばせるコトを考えて形にする。その両方が一緒になった時、お菓子を手に取る人がとびきりの笑顔を見せてくれるんじゃないかと思います。
ということで、引き続き
手に取る人が笑顔になる缶づくりを引き続きがんばりますっ!!
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
希望の星になろうと思います。
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて、今日は朝からお客さまのところに行ったり
-
-
ニュースレターへ込めたのは「役に立ちたい!」って想い
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いろんな人とお会いする機会が増えてますが、最
-
-
「誰かのために」が「あの人のために」になるように
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒いのが苦手です。って、あ、暑いのも苦手なん
-
-
影響力を高める研修を終えて
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 靴下は左足から履くタイプです。って、あ、僕の
-
-
感謝を込めてつくったタマミィーユさんのクッキー缶
こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 今日はとあるお菓子屋さんとの”馴れ初め”を書きたい
-
-
発信にはしっかり言葉を添えよう
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 11月11日はポッキーの日と聞きました。って
-
-
想いを込めた小さな窓
こんにちは。清水です。 今日もハリキッテがんばりたいと思います! さ
-
-
新しいモノゴトをはじめる時、自ら発信することはマスト!!
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっ!・・・というまに1週間が終わってしまい
-
-
工場見学会でしかもらえないお菓子
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 暑いのが苦手です。って、あ、寒いのも苦手な上
-
-
誰に喜んでもらうための仕事か もう一度考えてみる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 毎年 年始に漢字一文字をテーマにしてその一年
- PREV
- フツー社長の反省と気付きの日々
- NEXT
- 受け継いでいくのは家業か事業か









