*

最近落ち着かないワケ

リトル清水に聞いてみた

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ここ最近 仕事をしててもなんか落ち着かない感じがしてました。やることがたくさんあって、仕事に追われる感じの落ち着きのなさではなく、なんか変な感じがするなぁと思って考えてみました。心の中のリトル清水に聞いてみたら、分かったんです(笑)。

リトル清水
紹介します。彼がリトル清水です。

 

 

『最近、缶つくってなかった・・・。』

 

あ、会社として、工場としては、バリバリお菓子の缶をつくって、お菓子メーカーさんへの納品で毎日忙しくさせてもらってるんですが、僕自身が缶の企画に携わらない日々がここしばらく続いていました。

僕ね、やっぱり缶をつくっていたいんやなぁって改めて気付きました。世の中に未だ存在しないおもしろいお菓子の缶を、人知れず水面下でつくってるのが好きみたいです(笑)。つくるのに集中し過ぎて、販売するタイミングを見誤ったりしますが、まあでもそういうコトが好きで、新しいお菓子の缶のアイデアを想像してると楽しいし気持ちが落ち付きます。

 

忘れちゃいけない大切なこと

会社の収益を上げるとか、設備投資を判断するとか、会社の方向性を示すとか、社長としてやらなきゃいけないことは確かにありますが、純粋に”缶を創る”っていう部分にはずっと関わり続けていきたいなぁと思います。

お菓子の缶メーカーで働く喜びは、お菓子をつくる人とお菓子を食べる人の双方に喜んでもらえるモノを創り出すこと。何のために缶屋になったのかも含めて、自分が仕事をする上で大切にしたいことは忘れちゃいけないと思う今日この頃です。

お菓子の既製品パッケージ
無地の缶を眺めながらいろんなお菓子の缶を想像します。

チョコレートの缶、マカロンの缶、宝石箱みたいな缶・・・、創りたい缶がいっぱいあるなぁ~♪またコツコツ積み上げていこうと思います!

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSの発信に必要なのは「見る人を想う気持ち」

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「仕事してるんですか?」ってよく聞かれます。

記事を読む

あなたの仕事の価値伝えてますか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本業と同じくらい大事なコト さてさて、仕事をす

記事を読む

僕の好きなこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 友達が近くに遊びに来ると呼び出されます。って

記事を読む

親子で楽しい時間が過ごせるクリスマスの缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ココ3日間、ランチはカレーを食べています。

記事を読む

SNSで人とのつながりを広げる方法

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってる清水です。 フツーにFacebookの友達が1,100人超

記事を読む

SNSでも言葉は大切

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やっぱりパワーはある方がいいって思います。っ

記事を読む

知っておきたいお菓子の缶の大きさについて

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はハロウィン当日で、街の繁華街なんかはス

記事を読む

洋菓子店の商売繁盛に必要なコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 クリスマスも終わって洋菓子店の菓子職人さんや

記事を読む

気を使い過ぎる人のFacebook投稿は面白くない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 SNSが好き過ぎて、気付いたらもうこんな時間

記事を読む

好きを伝えると仲良くなれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 7月が待ち遠しくて仕方ありません。って、あ、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑