*

発信すれば返ってくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今週は祝日から始まって、マーケティングの勉強から友人の会社訪問を経て、今日やっと出社したら金曜日で一週間で1日しか会社に居ませんでした。って、あ、僕が不在過ぎて父である会長に注意された話は、恥ずかしいんでこの辺にしときますね。

 

ブログに一行書いたら
反応が返ってきました

さてさて 少し前になりますが、このブログで一部地域を除く 全国の洋菓子店さんにニュースレターを贈らせてもらっていることを書きました。

 

▼先日書いたブログの抜粋

Screenshot_2015-07-24-14-33-59-2

 

その時にあ、お贈りしていない地域もあるので、もし届いてないけど贈ってほしいって洋菓子店の方は僕にFacebookでメッセージを送るか、会社に問い合わせてください♪』という一行をブログに書いていたんですが、書いた次の日に「ニュースレター贈ってほしい!」っていうメッセージを頂きました。

一行書いただけで、それに反応してくれる人がいるっていうのは、ホント嬉しいことです。

『あ~、僕のブログ読んでくれている人がいるんだなぁ』って、実感します。

もちろんその人だけじゃなく、たくさんの人に読んでもらっているっていうのは、リアルでいろんな人に会って『ブログ読んでるよ~。』って言ってもらったり、Facebookにコメントもらうたびに実感しています♪

 

ブログを書き続けるのは大変

ブログを書き続けるって、とても大変なことです。

面倒で不確かで、発信したからって何かが返ってくる保証もない。

でも、やっぱりそういうのを乗り越えて地道に愚直に、時々適当に(笑)、発信し続けることで反応が返ってくる。

僕はそう信じて発信し続けています。

今回みたいに、発信したことが問い合わせや注文で返ってくるのが理想なのかも知れませんが、行動として返ってくる以外に誰かを笑わせたり、励ましたり、楽しませたりするだけでも良いと僕は思ってます。

発信を積み上げて読んでくれる人と、少しずつ関係性をつくっていく。そこでうまれた共感がやがて信頼に変わり、いつの日か声をかけてもらえるようになる。

写真に一行添えるだけのブログでもいいやん。

写真のない2行くらいのブログでもいいやん。

ブログを読んでくれている人は必ずいます。だからあきらめずへこたれず、発信を続けてほしいなぁって思います。

 

なんか、変なまとめだけど、言いたいことは以上でーす。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

僕もフツーに毎日書き続けます!!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お菓子の缶屋として、お菓子屋さんの役に立てた気がした日

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 防寒具が欲しくてたまりません!って、あ、2月

記事を読む

SNSの発信で共感を得るためすべきたった一つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から新しい一週間が始まるってことを忘れて

記事を読む

デザインとは、「誰かを想う」ということ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝起きたら、声がガラガラでした。って、あ、昨

記事を読む

お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! の大冒険が始まります

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 ずいぶんブログをご無沙汰している今日この頃、みなさ

記事を読む

新年のスタートはいつもココから

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今年もフツーに新年が明けて 新しい1年のスタ

記事を読む

SNSの発信に必要なのは「見る人を想う気持ち」

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「仕事してるんですか?」ってよく聞かれます。

記事を読む

お菓子の価値を高めるのは缶であり、缶の価値を高めるのもまたお菓子である

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 しょうゆ味のたこ焼きが好きです。って、あ、地

記事を読む

紙の販促物の価値を高める方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ニュースレターの原稿を書くように若手女子編集

記事を読む

辿り着きたい場所を共有しながら進む

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 40歳にして初めてフットサルチームのキャプテ

記事を読む

フツー社長の”イマドキの買い物”を体感する

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近 ほぼ初対面の方から、『Facebook

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑