仲間から支持されるために必要なコトはフットサルが教えてくれた
公開日:
:
最終更新日:2015/08/25
仲間のこと, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子の缶, クッキーの缶, スポーツ, ビジネス, フットサル, 事業継承, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
たまに行く行きつけのラーメン屋さんのニンニクラーメンが好きです。って、あ、僕の『ニンニクラーメン食べると強烈な睡魔に襲われる話』は原因が判明次第、別途お伝えしたいと思います。
フットサルの中で得たモノ
さてさて、僕は趣味で競技フットサルを続けています。大学生の頃からだからもう20年くらいですかね、って、長ぁ―――っ!!(笑)
下手の横好きですが、芦屋リーグにはじまり、兵庫県リーグ、大阪府リーグで、人生懸けてそうなガチンコフットサルチームも含めて、真剣にフットサルに取り組んでるチームと対戦してきました。
もちろん自分が所属するチームも真剣で、プレーもさることながら、戦術考えたり、練習メニュー考えたり、練習試合組んだり、新メンバー探したりと、チーム運営もなかなか大変でした。
とくに年齢的にも上になってくると、本人が望んでなくても、そういう仕切る役割を任されたりすることってよくあります。
チームの運営を任されて思ったのは、仕切る人間には”信頼”とか”人望”とか、そういうものが必要なんだなぁってことです。
だって、『交代!』って言っても『いや!』とか言われたり、戦術の話してても聞いてくれなかったりとか、相手の性質とか人間性もありますが、四の五の言わせない圧倒的な存在感っていうのは、信頼とか人望があって初めて成立すると僕は思ってます。
僕の場合、プレー面では素人に毛が2本くらい生えたフツープレーヤーなので、プレーでチームメイトからの信頼を得るのはなかなか難しかったので、じゃあどうやって信頼を得るかっていうと、プレー面以外のところでがんばるしかないワケです。
チームを盛り上げるプラス思考の声をかけるとか、選手個人としっかりと話をして方向性や求めるプレーを確認し合うとか、試合に出ても出なくても必ず参加するとか、試合に出たら気合い入れて走りまくったり、当たり前のことをしっかりやったり、相手のために出来ることをするとか、そういうところから信頼とか人望って生まれるのかなぁって思います。
仕事もフットサルと同じ
仕事でも、現場で毎日黙々と缶をつくっているスタッフには缶づくりでは敵わないけど、注文が集まる仕組みをつくったり、仕事の合間にくつろげるように食堂改装したり、気分良く働けるように環境整えたり、声をかけたり、そういう当たり前のことを積み重ねていく間に、スタッフは少しずつ僕を見てくれるようになりました。
信頼や人望があって初めて人は相手に共感すると僕は思っています。まだまだ足りない部分は多いですが、これからも仲間のために出来ることをして信頼関係をさらに強めていきたいなぁって思います。
そしてそういうことを続けながら、仲間と一緒に仕事で夢を追いかけていこうと思います。
スタッフの信頼を得るリーダー的な存在になるためには、『当たり前のことを積み上げながら、仲間と向き合い勇気や安心や楽しさを配る』そういうことが大事だと思う今日この頃です。
フットサルという団体競技での経験が、今 僕の仕事の中で活かされています。
こういうのも好きを仕事に取り入れるってことなんだと僕は思います。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
モノづくりの中で思うこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 最近 毎日が自由な雰囲気なので曜日感覚があり
-
-
全員で勝ち取った勝利
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週土曜日は僕の趣味であり、仕事と家族サービ
-
-
心に残った絵本 『だめよ、デイビッド!』
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週の日曜に、39話まで続いた毎週日曜更新の
-
-
サプライズ誕生日パーティーに行って思ったこと
どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 昨日は事前に情報が漏洩した「清水のサプライズ誕生
-
-
ひたすらに創り込むことがお客さまのためになる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 曜日の認識とか、仕事のON/OFFがない生活
-
-
展示会は元気をもらえる場
お菓子関連の展示会に出展していました こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ
-
-
日々の積み重ねで変化する
こんにちは!菓子缶メーカー社長の清水です。 今日 友人から 『ブラジル行ってから痩せた!?』
-
-
お客さまの先を見ること
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 奥ノ谷塾の余韻が凄すぎて呆然とする一日を過ご
- PREV
- ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第26話
- NEXT
- 刺激的なメールに対する所感








