仲間から支持されるために必要なコトはフットサルが教えてくれた
公開日:
:
最終更新日:2015/08/25
仲間のこと, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子の缶, クッキーの缶, スポーツ, ビジネス, フットサル, 事業継承, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
たまに行く行きつけのラーメン屋さんのニンニクラーメンが好きです。って、あ、僕の『ニンニクラーメン食べると強烈な睡魔に襲われる話』は原因が判明次第、別途お伝えしたいと思います。
フットサルの中で得たモノ
さてさて、僕は趣味で競技フットサルを続けています。大学生の頃からだからもう20年くらいですかね、って、長ぁ―――っ!!(笑)
下手の横好きですが、芦屋リーグにはじまり、兵庫県リーグ、大阪府リーグで、人生懸けてそうなガチンコフットサルチームも含めて、真剣にフットサルに取り組んでるチームと対戦してきました。
もちろん自分が所属するチームも真剣で、プレーもさることながら、戦術考えたり、練習メニュー考えたり、練習試合組んだり、新メンバー探したりと、チーム運営もなかなか大変でした。
とくに年齢的にも上になってくると、本人が望んでなくても、そういう仕切る役割を任されたりすることってよくあります。
チームの運営を任されて思ったのは、仕切る人間には”信頼”とか”人望”とか、そういうものが必要なんだなぁってことです。
だって、『交代!』って言っても『いや!』とか言われたり、戦術の話してても聞いてくれなかったりとか、相手の性質とか人間性もありますが、四の五の言わせない圧倒的な存在感っていうのは、信頼とか人望があって初めて成立すると僕は思ってます。
僕の場合、プレー面では素人に毛が2本くらい生えたフツープレーヤーなので、プレーでチームメイトからの信頼を得るのはなかなか難しかったので、じゃあどうやって信頼を得るかっていうと、プレー面以外のところでがんばるしかないワケです。
チームを盛り上げるプラス思考の声をかけるとか、選手個人としっかりと話をして方向性や求めるプレーを確認し合うとか、試合に出ても出なくても必ず参加するとか、試合に出たら気合い入れて走りまくったり、当たり前のことをしっかりやったり、相手のために出来ることをするとか、そういうところから信頼とか人望って生まれるのかなぁって思います。
仕事もフットサルと同じ
仕事でも、現場で毎日黙々と缶をつくっているスタッフには缶づくりでは敵わないけど、注文が集まる仕組みをつくったり、仕事の合間にくつろげるように食堂改装したり、気分良く働けるように環境整えたり、声をかけたり、そういう当たり前のことを積み重ねていく間に、スタッフは少しずつ僕を見てくれるようになりました。
信頼や人望があって初めて人は相手に共感すると僕は思っています。まだまだ足りない部分は多いですが、これからも仲間のために出来ることをして信頼関係をさらに強めていきたいなぁって思います。
そしてそういうことを続けながら、仲間と一緒に仕事で夢を追いかけていこうと思います。
スタッフの信頼を得るリーダー的な存在になるためには、『当たり前のことを積み上げながら、仲間と向き合い勇気や安心や楽しさを配る』そういうことが大事だと思う今日この頃です。
フットサルという団体競技での経験が、今 僕の仕事の中で活かされています。
こういうのも好きを仕事に取り入れるってことなんだと僕は思います。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
毎日の発信は、周りのモノゴトの価値を高める
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やんぞー!っていう気概を持ち合わせています。
-
-
人と人を繋げるのも僕らにできる”喜んでもらえるコト”なのかもしれない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 絵本を買っては会社の食堂に持ち込んでます。っ
-
-
僕らにはこれぐらいがちょうどいい
こんばんは!サッカー好きでフットサル馬鹿のお菓子の缶屋の社長の清水です。 説明長いけど、一文で
-
-
SNS時代の幸せなクリスマス
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、買い物に行ったら子供に飴をプレゼントし
-
-
本気を出してつくり込むと見る人が感動してくれる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やるからには徹底的に さて
-
-
Facebookで見る人を楽しませるためにするべきたった一つのこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から息子たちがセミ取りに出かけ、危う
-
-
発信しないと忘れられてしまう!
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なかなかベスト体重に戻りません。って、あ、体
-
-
初めて会ったその人に昔からの友達だった感覚を覚えたワケ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの更新が全くもって後手を踏んでいます。
-
-
”集めたくなる” は買う理由になる
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から神戸に行って来ました。基本的に
- PREV
- ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第26話
- NEXT
- 刺激的なメールに対する所感








