根拠のない自信は結果で返す
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
「誰だよ!こんな無茶なスケジュール組んだの!!」っていった後にハッとします。あ、フツー社長あるあるはどーでもよかったですね。
親子で働くということ
僕は大阪製罐というお菓子の缶をつくる会社の3代目社長で、前社長で現会長の 僕の父も一緒に働いています。
僕の父は真面目で堅実。目立ちすぎたり出しゃばったりするのが嫌いで、静かに黙々コツコツとやるべきことをこなしていくタイプです。
かたや僕はといえば、
まぁまぁ真面目だけどテキトー。目立つコトは嫌いじゃないし、やるべきことより やりたいことをドンドンやるタイプ。
水と油ほどではないにせよ、タイプの違う人間だから、まぁ、時々合わない時がありますよね。
僕がやりたいことを相談すると、モノ申されることあるし、たまに怒られます。
『お前は自分のやりたいことしかやってない!もっとみんなのことを考えろ!!』
もちろん僕にも譲れない想いや考えがあります。
『会社を良くするために考えて考えてやってる!!』
僕には根拠のない自信があります。僕の行動が将来会社の仲間を幸せにできるはずだっていう自信が。根拠はないけど(笑)。
『根拠のない自信は、将来会社が良くなったり、仲間やお客さまが喜んでくれたり、そういう”結果”で返していく!!』
そんな決意や覚悟を持って、僕は日々行動しています。
今行動することで、何が返ってくるかなんて、誰にも分からないけど、根拠のない自信を持って行動し続ければきっとそれは良い結果として返ってくると信じています。
自分だけのためじゃなく、お客さまや仲間を想って行動し続ければ必ず良い結果が返ってくる。僕は今までそうだったし、これからもそうなんだと思ってます。
父と僕、「会社を良くしたい!」っていう想いは同じですが、アプローチが違うとぶつかる時もあります。
でも最終的には僕のやることを認めてくれる父。
仲間とお客さまに”結果”で返すことが、最終的に父への恩返しになればいいなぁと、そんなことを思う今日この頃です。
とりとめのないブログでしたが、最後まで読んでくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
ゆるい発信でいいのだと思う
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 他社の社内勉強会での 講演
-
-
僕らは同じ思想を持って仕事をしている
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 腰痛っぽいです。って、あ、寝不足の上に移動が
-
-
今年もサンタは大忙し
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はクリスマスイブということで、お子さんの
-
-
想像してみてください
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は伊豆の国市で発信力を鍛える勉強会に参加
-
-
カニ仮面が教えてくれた毎日ブログを書くために必要な考え方
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 明日まで仕事をして、その後お盆休みに入ります
-
-
経験のないことにチャレンジできる恵まれた瞬間は二度と来ないかもしれない
こんばんは!今日からやんわり仕事はじめの僕です。 って、あ、やんわりっていうのは、会社公式の仕
-
-
モノづくりに関わる人も喜ばせたい
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日から腰痛の回復途上の中、家族でキャンプに
-
-
連日 帰り方が分からないお店に来ています
運転手として行ってきました 圧倒的に人が集まるブティックへ こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長
-
-
できないことにブチ当たった時はチャンス
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の夜は疲れ果ててたのに朝起きたら元気にな
-
-
清水の ガタニイ ぶらり旅 ~前編~
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いい日♪旅立ち~♪フフフフフ~フフフフフン…
- PREV
- ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第27話
- NEXT
- 同じことを続けていても結果は同じ






