*

【絵本 × お菓子の缶】 谷口智則さんの缶 ~その1~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

お客さま主催のゴルフコンペでハンディのおかげで上位入賞の可能性が高いと言われ、スピーチを考えてたら、他に全然成績のいい人がいてフツーに中位でした。って、あ、僕の準備はだいたい肩透かしを食らうって話はホントどーでもよかったですね。

 

”絵本” と ”缶” で
人の心を動かすパッケージ

さてさて、ご縁あってここ最近は 絵本作家さんの描きおろした絵でお菓子の缶をつくる仕事をさせていただいています。

以前にもブログで書きましたが、テミルプロジェクトという 福祉施設を応援するプロジェクトのお手伝いをさせていただいています。

 

以前書いたブログはコチラ
⇒【関わる人みんなが喜ぶ”テミルプロジェクト”という取り組み】

 

絵本作家さんの描き下ろす原画は、どれも色鮮やかで、温かみがあって、見ているだけで心がほっこりします♪

人の心を動かす絵をお菓子の缶に乗せることで、福祉施設の人たちが一生懸命作ったお菓子の販売促進のお手伝いができるといいなぁって思います。

今回は僕の会社でも、とってもお世話になっている谷口智則さんの絵がお菓子の缶になります。

 

▼谷口智則さん描き下ろしの可愛い絵

IMG_20151006_111624

これもまたとても可愛いお菓子の缶になりそうなので、出来たらまた紹介したいと思います♪

僕個人としても絵本を読むのが大好きなので、そういう自分の好きな ”絵本” と、家業である ”お菓子の缶づくり” が かけ合わさる仕事ができて本当に有難いです。

 

好きな仕事をしながら、世の中に楽しいモノゴトを贈り出していきたいなぁ♪

そんなこと思う今日この頃です。

 

今日は短めですが、このへんで(笑)

 

ブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あなたが実践したモノゴトは既に独自の存在になっているという話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は大好きな”行きつけのデザイン事務所”の

記事を読む

心に残った絵本 『ぼくのだ! わたしのよ!』

こんばんは。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日曜日は恒例のコーナーということで、本日紹介

記事を読む

お菓子のミカタ ポップアップイベントを終えて

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 またも久々のブログで、書きたいこと書いといた方がい

記事を読む

大切なのは”喜ばれる仕事”の原点に立ち返ること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は三男の、そして今日は二男の小学校の入学

記事を読む

お菓子の缶の印刷は缶をつくる前にしています

よくある質問 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、お菓子の缶メーカー

記事を読む

ひたすらに創り込むことがお客さまのためになる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 曜日の認識とか、仕事のON/OFFがない生活

記事を読む

心に残った絵本 『さよならペンギン』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日のブログは週一更新の絵本の紹介ブログです

記事を読む

洋菓子店オーナーさんの為の缶缶工場 見学会を開催しました

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 スマホの見過ぎなのか、首が痛くて仕方ありませ

記事を読む

心に残った絵本 『だめよ、デイビッド!』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週の日曜に、39話まで続いた毎週日曜更新の

記事を読む

SNSがモノゴトの価値を伝えてくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なかなか波に乗れません。って、あ、ブログの更

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑