*

喜んでもらおうと思ったら、”リアルなコミュニティ” ができたって話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

3歳になる息子が「パパ、ミッチーがなぁ」って言ってきたんで、スラムダンクを思い出してたらミッキーマウスのぬいぐるみを手渡されました。って、あ、僕んちの息子が舌っ足らずだという話は可愛いけど 今はどーでもよかったですね。

 

遠方からの大切なゲスト

さてさて先日、新潟からお客さまであり友達であり、尊敬する経営者である、HAPPYSUGARのウチコさんこと越次さんが僕の会社に工場見学に来られました。

▼工場見学の様子♪

IMG_20150928_154138

詳しいウチコさんの大阪珍道中の模様はコチラから!
⇒ウチコのブログ

で、数ヶ月前からウチコさんが来られるということで、どんなことをしたら喜んでもらえるかなぁと、色々考えました。新世界ツアーとか、吉本新喜劇とか、なぜか大川の屋形船とか(笑)、大阪でしかできない遊びとか観光とかをいろいろ考えていました。

ウチコさんは新潟の人で、そんなにしょっちゅう会える人でもないので、僕も会えるのを楽しみだなぁと思っていたんですが、その時ふと思ったんです。

『これだけFacebookやトゥイッター、ブログなどのSNSで発信しまくっていて、周りから好かれている人なんだから、私も会いたい!って思っている人がたくさんいるはずや!!』 って。

僕もご縁があって、尚且つウチコさんとも繋がっていて、さらに尚且つ菓子職人さんばっかり集まったら、メッチャクチャ楽しそうやんって、その時思ったんです。

 

SNSからリアルで縁を繋げる

で、顔と名前が分かっていて ウチコさんのファンっぽい、僕とSNSでコミュニケーションをとっている 池田市のモンターニュの山田さんご夫妻と、東大阪市のモンガトウの長尾さんに声を掛けさせてもらいました。

お二組とも、突然の話にも関わらず、『行きたいです!!絶対行きます!!』って言われて、「ウチコさんどんだけ人気者やねん!」って嫉妬したのはナイショです。

ウチコさん、山田さん夫妻、長尾さん、SNSでは繋がっていても、皆さん直接会うのは初めて。でも、SNSの発信を見ている人同士に初対面かどうかなんてホント関係ないんだなぁって思うほど、いきなり打ち解けて盛り上がってました(笑)。

▼せっかくだったんで雑談メインの座談会も開催(笑)

EYsTyiHouR-XYx5MenCKY24Xt--a_YRLWyvcJCJVmvA

同じ菓子職人さんということで、洋菓子店あるあるや、集客とか関係性づくりについて、それぞれの話を聞いたりしてとても楽しく有意義な時間を過ごしてもらえたんじゃないかなぁって、勝手に思っています。

 

想像を超えた”ご縁の場”

僕は大切なお客さまが来るってことで、その人に喜んでもらおうと思って、周りの これまた声をかけたら喜んでくれそうな人に声をかけました。そしたら集まった人皆が喜んでくれて、僕の想像以上の面白い ”場” が出来たように感じます。

見学会の後の懇親会で山田シェフが言われた『菓子職人ってけっこう孤独だから、こういう同業の人達と楽しく過ごすのってめったにないんですよね。』って言葉を頂いて、ホントにやってよかったなぁって思いました。

 

それぞれのお店にはそれぞれ個性的な人がいて、それがお店の価値なんだと僕は信じています。個店さんだけじゃなく僕たちメーカーも同じです。

そういう意味で、同業者って敵ではなく、ひょっとしたら同志なのかも知れないって思います。今回、お互いが学びや刺激、元気や勇気をもらえる小さなコミュニティが生まれたような気がします。

場を提供した僕たちも、楽しそうに過ごしておられるお客さま達を見て楽しくて仕方ありませんでした♪

お菓子の缶屋が洋菓子店さんの役に立てることをまた一つ見つけたような気がします。

お店とお店、人と人、頂いたご縁をさらにたくさんの人に繋いでいける仕事がしたいなぁとふとそんなことを思います。

▼SNSのご縁がリアルで繋がり、さらに仲良くなった人たち(笑)

IMG_20150928_171325

僕の会社に来て頂いた皆さん、本当に本当にありがとうございました!

また皆さんに喜んでもらえる”楽しい場”を創ってみますね♪

 

ということで、とりとめのない話でしたが、今日もブログを見に来てくれてありがとうございました!

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もれなく お菓子缶のPOPが付いてます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大変遅ればせながら、ハロウィン直前号と題して

記事を読む

ブログ人生初の出来事

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から、新入社員さんとの面談とか 幼な

記事を読む

体験とご縁の日々

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『そろそろ2014年も終わるなぁ。』いつもの

記事を読む

洋菓子店のSNS発信 顔を出してあいさつしよう♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京で印刷関係の展示会を見て歩い

記事を読む

サッカー日本代表のテレビ中継で気付いた松木さんのスタンス

こんにちは!サッカー大好き野郎の清水です。 朝起きたら昨日書いたブログのいいね!が200超えし

記事を読む

いつだって我々は真剣さ

重大任務での気づき こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   &

記事を読む

お客さまがお客さまを呼ぶ時代

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「清水さんはFacebookで自撮り投稿ばっ

記事を読む

清水のガタニイぶらり旅 ~後編~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大学生の頃、バックパッカーに憧れてタイに旅行

記事を読む

お菓子缶に缶メーカーの名前がない理由

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近、今日が何曜日なのか全然わからない日々を

記事を読む

すっかり芸能人になってしまった親友に会って思ったこと

こんにちは!知ってる人は知ってる、知らない人は全然知らない、元祖TERUことフツー社長の清水です。

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑