*

【絵本 × お菓子の缶】 降矢ななさんの缶 ~その1~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝からフットサルの試合だったんですが、珍しくコンディションが良くて、久々に得点できるかと思ったんですが、あと一歩及ばずでした。って、あ、僕の公式戦ノーゴール記録が3年を越えて未だ更新中って話は、お恥ずかしいので2度としません。

 

絵本×お菓子の缶

さてさて、僕たちの会社はご縁あって、テミルプロジェクトという、 ”働いている 障害のある方たちを 応援するプロジェクト” に参加させてもらっています。

テミルプロジェクトの詳細はコチラ
⇒【テミルプロジェクトWebサイト】

そこでは、お菓子をつくる障害のある方たちを応援するために、有名パティシエさんがお菓子のレシピを考え指導し、絵本作家さんがパッケージのイラストを提供するという、とてもワクワクする取り組みが行われています。

僕たちは、缶というパッケージのメーカーとして、絵本作家さんが書き下ろした絵を缶にするお手伝いをさせてもらっていて、出来上がった缶は全国各地の施設でお菓子を入れて販売されます♪

そして今回、僕たちお菓子の缶屋のお仕事第一弾として『降矢ななさんの絵本缶』の製作に取り掛かっています。

 

▼降矢ななさんから届いたメッチャ可愛い原画♪

_mL9_-2wo0JukMe_o-qft_nkqYcNS7vNlL8PAUL6NMw
愛嬌たっぷりの猫たちがお菓子を抱えています♪

 

降矢さんから届いた原画をこれから缶に乗せていきます♪

一体どんな素敵な缶になるのか!?

つづきはまた随時アップしていきたいと思います。

 

絵本作家さんのファンがお菓子のことを知って購入したり

たまたまお菓子を買った人が絵本を知って購入したり

このプロジェクトの中には、「お菓子や絵本との素敵な出会い方」があるなぁって僕は思います。

 

あ、ちなみに降矢さんの絵本で僕が持っているのはコレです。

WWMCDXESH2GBR9slL0TytV-bblGZScRztX_hGqLDegY

「友達ってなんだろう?」そういうことを教えてくれるほっこりする絵本です♪

 

お菓子をつくる人 絵本を描く人 お菓子を買う人

いろんな人と人との”接点”を僕たちの缶で提供できるっていうのは、なんとも幸せで有難いことだなぁってあらためて思います。

 

がんばってイイ缶つくりますね♪

 

ということで、続きはまた今度!(笑)

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

付きまとうことで生まれた物語

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 出張がやたらと多い2月になりそうな予感です。

記事を読む

展示会に向けた準備

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁ~、今日の朝も激戦でしたね! あ

記事を読む

家庭でお菓子の美味しさを長く保つ方法

こんにちは!菓子缶メーカー社長の清水です。 旅に出ていたので一週間ぶりの出社です。 朝からい

記事を読む

喜んでもらおうと思ったら、”リアルなコミュニティ” ができたって話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3歳になる息子が「パパ、ミッチーがなぁ」って

記事を読む

缶パッケージを使う時に知っておきたい”5つの選択肢”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ”食欲の秋”という言い訳のような魔法の言葉に

記事を読む

「デキる デキない」じゃなく「やる やらない」だと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 初めはみんなヘタクソ さてさて、過去自分たちが

記事を読む

SNSの発信で意識したい3つのこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 梅干しと納豆が食べれるようになりました。って

記事を読む

お客さまの先を見ること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 奥ノ谷塾の余韻が凄すぎて呆然とする一日を過ご

記事を読む

モノづくりに関わる人も喜ばせたい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日から腰痛の回復途上の中、家族でキャンプに

記事を読む

固い業界紙でゆるい僕が偉そうなことを語る

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 固い業界紙×ゆるい社長 10月の頭に缶業界の会

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑