*

自分のビジネスに気合を入れ直す旅

おはようございます!お菓子の缶屋の僕です。

 

宮島への旅

昨日から広島県は宮島に来ています♪

大鳥居がとんでもなく綺麗だった夜2017。

スクリーンショット 2017-02-17 10.26.45

ワリとちゃんとした異業種の経営者が集まって、感性磨いたり勉強したりする『奥ノ谷塾』の第4講に参加するためです。

 

スタートはこの一年それぞれがどんなことやってきたかの振り返りにはじまって、いろんな業種業態の経営者が独自のセンスでどんなことやってきたのかを見せてもらいました。

 


単純にどんなことやって売り上げがどれだけ上がったとか、そんなビジネスだけの話じゃなく、情熱や喜びや夢を感じさせてもらえる「人間模様」のような話を聞いて胸がアツくなりました。

ビジネスはお金を儲けることだけが目的じゃないと心底思える振り返りがたくさんあって、自分も頑張らなきゃなぁとか、あの人みたいな素敵な仕事がしたいなぁとか、そんなことを考えてました。

 

スペシャルゲスト藤村先生

各自の振り返りが終わった後は、マーケティングの師匠改め、人生の師匠 藤村正宏先生による講演。

スクリーンショット 2017-02-17 10.30.48

普段100人とか500人の参加者に向かっての講演を、僕たち奥ノ谷塾のメンバー10人に向けて話してもらいました。

 

改めて腰を据えてしっかり話を聞かせてもらうことで、今までとは違う部分が頭に入ってきたり、もっと深めないといけない部分があることに気づかせてもらえて、とんでもなく勉強になった夜でした。

夕食を挟んでの「奥ノ谷シンポジウム」も面白く且つアツい話ができてメチャメチャ勉強になりました。

はたから見ると遊んでるように見える瞬間もあるかもしれないけど、僕らはいつもド真剣。

爆笑しつつも気合が入りまくる時間ばかりです。

スクリーンショット 2017-02-17 10.38.23

仕事って自分のためだけじゃなく、お客さまと会社の仲間といつも助けてくれる友達のためにも、気合入れて真剣にがんばっていかないとなって僕は思います。

あ、別に厳しさや苦しさを耐え忍ぶために気合入れて臨むってことじゃなく、自分と周りの人が喜び合うために何をすべきなのかを真剣に考えて行動するってことです。

普段何となくやってることを、こういうところに来て周りから刺激をもらって、気合入れたり軌道修正したり新しい未来を想像してみたりすることってとても大事なことだと思います。

 

今日も 奥ノ谷塾 第4講 2日目 です。

 

しっかり学んで得た刺激を持ち帰って行動に移したり、僕の周りの仲の良い人たちにシェアできるように頑張ろう。うん。そうしよう。

 

ということで、今日のブログはこの辺で。

 

ではではまた!!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

クラウトスコアがもたらすもの

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 連休3日目の今日は朝から子供のフットサル大会

記事を読む

やってみると幅が広がる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いつもこのブログでは、冒頭でどーでもいい話を

記事を読む

モノを生み出すということ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京へ来ています。 業界関連の会合とお

記事を読む

大役をつとめた師走の夜2016

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ひたすらブログの更新が後手を踏んでいます。っ

記事を読む

最近落ち着かないワケ

リトル清水に聞いてみた こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 仕事をし

記事を読む

お菓子のミカタ チャンネル

どーも!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大阪~山梨~浜松~大阪の旅から帰ってきました。っ

記事を読む

なんでこんなとこでアノ人の話題で盛り上がってしまうのか。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近うちの5歳になる息子が秀逸なコメントを繰

記事を読む

愛と覚悟のオクノヤ祭り

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日のツイッターでの【僕に関する重大発表】の

記事を読む

僕のフツーなブログがグノシーに載ったワケ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日付変更を気にしながらギリギリでブログを書い

記事を読む

もれなく お菓子缶のPOPが付いてます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大変遅ればせながら、ハロウィン直前号と題して

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑