インターンシップの学生さん達に伝えたかったコト
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
昨日は仕事の取引先の方とアツい話をしまくって、改めて「支えてくれてる人のためにもがんばんなきゃなぁ」と思ったのも束の間、勢い余って飲み過ぎて朝はちょっとぐったりしてたのはナイショです。って、あ、僕の前日飲み過ぎた話はどーでもよかったですね(笑)。
毎年恒例のインターンシップ
さてさて、僕の会社では先日からインターンシップで大学生を受け入れていて今日が最終日でした。友人のご縁で毎年この時期 奈良佐保短期大学から1回生に来てもらっています。
今年も4名の学生さんが来てくれて、初日こそ慣れない環境や初めての経験でカチカチの緊張しまくりでしたが、日を追うごとに緊張もほぐれて、僕たちお菓子の缶メーカーの仕事を通じて『働く』ことについて、いろいろと考え感じてもらえたんじゃないかと思います。
お菓子の缶屋の 営業や業務や企画の仕事を通じて、それぞれの学生さんにどんなコトが伝わったかはわかりませんが、学生さんたちが口をそろえて「楽しかったです」と言ってくれたということは、なにかしら仕事の中に”楽しさ”を見出してくれたんじゃないかなぁって思います。
伝えたかったのは「仕事を楽しむ」ってこと
社会に飛び出して仕事をすることって、辛いことや悲しくなることもあるけど、それ以上に仕事をやっていて楽しいなって思える瞬間もあるってことを知ってほしかったんです。そういう意味では、学生さん達に仕事を楽しむことを身を持って伝えてくれた僕の会社のスタッフにも感謝です。
インターンシップで感じてもらった「仕事って楽しんでもいいんや!」っていう発見が、いつの日か学生さんたちが社会に飛び出す時の勇気の足しになればいいなぁと思います。

ご縁を頂いた マジメで素直で真っ直ぐな 彼らのさらなる成長を祈りつつ♪
今日もブログを見に来てくれてありがとうございました!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
親友のためにチャレンジしてみたコト
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は親友の結婚披露宴&二次会に行ってきまし
-
-
お菓子の缶をパッケージに使う時に必ずしてほしいコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝食はコーヒーとヨーグルトだけと決めてるんで
-
-
工場見学会でしかもらえないお菓子
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 暑いのが苦手です。って、あ、寒いのも苦手な上
-
-
周りの人の”好き”を知ろう
人とコミュニケーションを 取る時に大切な「好きなこと」 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清
-
-
缶を届けるだけじゃない!”楽しい”を届けるんだ!
こんにちは。菓子缶メーカー社長の清水です。 今日は朝から負けられない戦いがあって 寝不足気味の人
-
-
つながりの経済を実感する日々
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒い日が続いていて、体調が思わしくありません
-
-
思えば遠くへ来たもんだ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セロリが苦手なんですが、知り合いのお店で出て
-
-
感動を共有する場をつくるって大切
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近友人から蝶の幼虫をもらって「子供たちに育
-
-
トイレの鏡に込めた想い
本日完成 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今日は先週から工事してい







