SNSは見てるだけじゃ仲良くなれない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
自撮り写真をFacebookにアップしていて後で凹むことが多々あります。って、あ、僕のFacebookのウォールが自分の顔ばっかりで自らウザッ!って思ってしまっている残念な話はどーでもよかったですね。
SNSの発信で
仲良くなる
さてさて最近、お客さまや取引先さん、友達とリアルで会う時に、『こないだからめっちゃカレー食べてますよね!』とか、『こないだのブログ、ウケました!』とか、嬉しいお声かけを頂くことが増えています。
あ、この人、僕の投稿たくさん見てくれてるんやなぁと思うと、有難いしリアルやSNSでどんどん仲良くなっていくように感じます。
でも、そんなSNSの投稿を見て声をかけてくれる人たちの中で、時々違和感を感じる人もいたりします。
どんな人かというと、
僕の投稿は見てくれているけど、いいね!は一切押さない ”見てるだけの人” と
僕と会う直前にだけ僕の投稿を見てまとめていいね!を押す ”直近の動向をチェックするだけの人” です。
見ているだけじゃ 仲良くなれない
普段SNSで交流する人たちとは、いいね!押してくれたり、コメントしてくれたりする中で、会っていなくても距離感が近くなっていくような感覚を憶えますが、上のような ”見てるだけの人たち” は、向こうは僕のこと知ってくれてても 僕自身が相手を認識しきれていないので、リアルであった時に以前あった時と距離感がまったく変わっていないように感じます。
要はリアルで会えない間に仲良くなれないってことです。
SNSって人柄や人間性が透けて見えるって言いますが、そもそも僕に興味のない人や、会う直前に 「話題づくりのためにFacebookチェックしとくか。」 って人は、本人が気付かないうちにそういう部分が伝わってしまうような気がします。
そう言う意味では、SNSって使い方次第で人と距離感が縮まったり広がったりするんだと思います。
と、そんなこと考えながら、僕自身はせっかく繋がりができた大好きな人たちと、もっと仲良くなるために日々いいね!やコメントで交流し続けていきたいなぁと思います♪
とりとめのないブログでしたが、今日も見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
大切なのは「感性を磨き続ける」ということ
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ものすごく長い時間だったようであっという間だ
-
-
動画で伝えるのって面白い
動画で伝わる多くのこと こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて最近、動画
-
-
発信しないと拡散なんてありえないのだから
こんにちは!お菓子のミカタの社長やってます清水です。 ここ最近、お菓子のミカタの缶を褒めてくれ
-
-
SNSは人と仲良くなるツールだと思う
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝からたっぷりと子供たちと遊んで家に帰
-
-
”自撮りの神さま”と呼ばれた男が昨日気付いたコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝会社に行って、午後からは大学で講師を
-
-
その人が何者なのかは、SNSが教えてくれる
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、夜遅くまでマンガを読んでいたんで、この
-
-
今年はこんな1年にしようと思ふ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 インナーダウンを着てジャケットを着た上にコー
-
-
不思議なオジサンに出会いました
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から雨が降っているのに白いズボンを履
-
-
いつだって我々は真剣さ
重大任務での気づき こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 &
-
-
工場見学会に思うこと
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から蒸し暑くて『あ、梅雨って明けたん






