*

今年はこんな1年にしようと思ふ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

インナーダウンを着てジャケットを着た上にコートを羽織って出かけたら、「暑ぅーーーっ!!」ってなっていろいろ脱ぎ捨てた今日この頃です。って、あ、僕が寒がりの暑がりという話はどーでもよかったですね。

 

仕事はじめです

さてさて、会社は明日からスタートするんですが、僕と数名のスタッフは今日から年始のご挨拶にお客さまを回らせてもらいました。

いよいよ2016年の仕事がスタートします。

毎年仕事はじめに向けていろいろと考えを巡らせて臨むんですが、今年はなんかバタバタと落ち着かずにスタート迎えてしまっている状況です。

まあ、こういう年もあるかもなと前向きに捉えつつ、明日の仕事はじめに向けて考えを巡らせています。

 

今年は…というか、今年も なんですが、世の中の流れを見ながらその流れに乗り、機をみてさらに推進力を上げて前進していけるような1年にしたいなぁと思っています。

 

そういう言葉を探してたら

『 流れに掉(さお)さす 』

注釈:川の流れに乗って進む舟に、棹をさすことでさらに勢いをつける意味

という言葉がありました。

 

世の中は川の流れのように、時に変化が大きく、また時にゆったりと流れていくように思います。その中で、急ぎ過ぎずに気持ちよくスイスイと先に進んで行くためには、こういう感覚が必要なのかなぁと思います。

流れを見極めるには ”勉強” が必要でしょうし、スイスイと先に進むには学んだことの ”実践” が必要なんだと思います。

 

今年も学びと実践を継続しながら、周りの人たちが喜んでくれるように先へと進んで行こう♪

と、そんなことを思ふ 仕事はじめの今日なのでした。

 

独り言のようなブログでしたが、今日も見に来てくれてありがとうございます!

 

さ、2016年も仕事がんばろ~♪

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思いますが 実は僕、歌手でもあり

記事を読む

自分の仕事で喜んでくれる人から「自分の仕事の価値」を教わった

こんにちは!お菓子のミカタの代表をやってる僕こと清水です。 時々仕事してるのか遊んでるのかわか

記事を読む

先行く人からの刺激

こんにちは!僕です。 さてさてまたもや久々のブログ更新ですが、気にせず行こうと思います(笑)

記事を読む

僕のやってきたコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 財布の中にカレー屋2軒と行きつけの洋菓子店の

記事を読む

好きな空間で好きな人たちと過ごす幸せ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝 会社でミーティングした後、友達と一

記事を読む

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。 だいたいいつも久々に書いてる

記事を読む

チームに必要なのは信頼と方向性

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 来週は忘年会ウィークです。って、あ、15回も

記事を読む

Facebookの投稿で僕が気を付けているコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   Facebookの投稿で気を

記事を読む

インプットするから新しいモノゴトが生まれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁー。ご無沙汰です!!って、あ、ここ最近

記事を読む

忘れられないためにお菓子の缶はあり続ける

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ようやくジャケットなしで外を歩ける季節が到来

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑