*

キャッチフレーズはボーダーライン

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

春の陽気が感じられるようになってきましたね。って、あ、そろそろ ”ゆるゆるフットサル” のイベントを再開しようかと思っている話は、長くなるのでまた今度にしますね。

 

自分のキャッチフレーズ

さてさて、キャッチフレーズってありますよね。

商品とか会社とか、いろんなものについてますが、僕が大切だと思うキャッチフレーズは、人に付随するもののことです。

僕で言うと フツー社長の清水 の 『 フツー社長 』 の部分のことであります。

gp2

僕の ”菓子缶メーカーフツー社長” というキャッチコピーは、 ”アパレルメーカー短パン社長” をリスペクトしていたので、そこから  パクリ  参考にさせて頂きました。

やってんな!って人を  パクる   参考にさせてもらうって、とても大事なことだと思います!!

 

で、あらためてキャッチコピーについて考えてみると意外と大事なことだと気付くワケで、なんで大事かというと 『リアルで会った時の基準』 になるからだと僕は思ってます。

まず、キャッチフレーズがあると、実際に会う前からその人のことを認識し易くなります。

僕だったら 「あー。この人フツーな社長さんなんだろうなぁ」 とか、

短パン社長なら 「短パン好きの社長さんなんだろうなぁ」 とか、そういうことです。

 

そしてそのキャッチフレーズを基準にして、リアルで会った時に試されるのが、

『キャッチフレーズというボーダーラインを超えてるのか? 超えてないのか?』

ってとこです。

 

ボーダーラインを超えた部分には感動があり、超えなかった部分には落胆があるということです。

「想像以上にフツーだわぁー。」となるのか、「フツー以下やな。」となるのか、若干伝わりにくいかも知れませんが、そういうことです。

短パン社長なら 『冬なのに短パン履いてるやんっ!!』 だし、

IMG_20160120_134235

 

暴君カベシタなら 『暴君てビビってたけど、実際メッチャ優しいやん!!』 だし、

gp1

 

帽子山GPなら 『GP、GPって、しつこいけど、ホントにGPな雰囲気やん!!』 ってことです。

gp

 

つまり、

ボーダーラインを超える自分であれば、誰かと会った時に感動してもらえる可能性があるってことです。

 

伝わっていますでしょうか?

 

キャッチフレーズがなければ、基準もボーダーラインもないワケですから、リアルで会った時のインパクトも弱いということだし、

キャッチフレーズがあれば、SNSの発信も認識してもらい易くなるので、そういうことを考えてみるのも面白いかなぁって僕は思います。

 

ちなみに僕の ”フツー” というキャッチフレーズは、某有名人に

『イケメンでもなく、ブサイクでもなく、なんていうか・・・、フツーーーーーーーーーーっ!!』

って、ラジオ番組の生放送で言われたことがきっかけで生まれました。

12804856_1118492634869630_2860925911267000584_n

「そんな言い方ないやん。」ってその時は思いましたが、今は的確なフレーズを頂いて感謝しています。

って、あ、このくだりもどーでもいいですね。

 

ということで、自分のコトを周りの人に認識してもらい易いようにキャッチフレーズをつけるって大事!!って話でした。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!!

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

仕事納めの翌日は2015年蹴り納め

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からいろいろと家の用を済ませて、午後

記事を読む

いいね!ゼロから150以上頂けるようになるまでに、僕がずっと心がけてきたこと

反応してもらえる喜び こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、毎日Fac

記事を読む

そこにある意味を考える

こんばんは~。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『一年の計は元旦にあり』ということで、元旦

記事を読む

可能性を広げるのも狭めるのも自分しだい

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ふと、もう少しブログを書く頻度をあげようかと

記事を読む

仕事以外のことも発信しよう

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 松本大洋さんの漫画が大好きです。って、あ、ピ

記事を読む

皆さんにとっては どーでもいい 2015年の”僕の漢字”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 業界の新年賀詞交歓会やらで毎年この時期はバタ

記事を読む

今日は未来に繋がっている

こんばんは。サッカー好きの缶メーカー社長 清水です。 ブラジルまで往復70時間かけて行き、日本代表

記事を読む

ササキオサムの名言がヤバイ件

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近、僕のツイッターの反応がいい。

記事を読む

新カタログ作ってます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ただいま、絶賛製作中なのがコレッ!!

記事を読む

今日からまた新たなスタートです

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 クリスマスに向けていろいろと仕事をさせて頂く

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑