*

新しいモノゴトを生み出すときに大切なのは、バカみたいな妄想をすること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長、またの名を世界の清水と申します。

僕の自撮り写真が2.6万リトゥイートされました。って、あ、凄そうなこと言ってるけど、ほとんど分かってないって話はどーでもよかったですね。

 

おバカな妄想が大事!

さてさて、新しい商品、新しいサービス、新しいイベントなどなど、今までにないモノゴトを生み出そうとする時に大切なことは妄想することだと考えています。

それも、ただマジメに妄想するんじゃなくて、ちょっとバカになるくらいの感じで妄想することです。

 

例えば、洋菓子店さん向けのお菓子の缶SHOPを始めようと思った時、

『洋菓子店オーナーさんが僕らのお菓子の缶を購入して、お菓子を入れて店頭に置いたら、バレンタインデーに友チョコを探してた女子数人が「可愛い〜!!」って言って、缶を手にとってワーキャー言いながら盛り上がって、スタッフさんがニコニコ微笑んでレジ打って「また来てくださいね〜♪」とか言ってお見送りして、お客さま帰ってから「イエス!!売れた!!」って言って洋菓子店で働く人たちも盛り上がってくれたら僕も嬉しいなぁ〜♪』

とか妄想してました。

 

ね、ちょっとバカって言うか、気持ち悪いくらいの妄想具合でしょ(笑)

でも実際こういうおバカな妄想通りに行動して、僕らのお仕事である【お菓子のミカタ】っていう仕事が生まれました。

 

▼妄想から生まれたと言っても過言じゃないお仕事

web3

 

シール一枚でも同じ

お店のマスコットキャラのシールを作るにしても、単純に作るだけだと「可愛いですね♪」で終わってしまいますが、ちょっとおバカ妄想して、

『お店でお菓子食べながらキャラクターと写真撮ってTwitterに投稿してくれたらプレゼントする「キャラクターと友達だよ」シールなんて作ったら、シールもらったらまたTwitterに投稿してくれて、それ見た人たちが「シール欲しい〜!!」って言ってまた来てくれて投稿してくれて、「ちょっと!これエンドレスで続いてスゴイんだけど!!」ってなって、面白いから時々違うバージョンのシール作ってやり続けたら、コレクターが出てきて、シールのトレードとか始まってお客さま面白がってくれて私も楽しい〜!!』

ってなるくらいのシールになったらいいなとか。それくらいのおバカな妄想したいですよね(笑)。

 

何か作って終わりじゃモッタイナイって僕は思います。

 

▼ソフトクリームの化身 親友モンガとの友情から生まれたシール

スクリーンショット 2016-09-16 15.23.57

作った後の ”広がり” や ”つながり” を考えて作らないと。

だって今や日々みんながSNSですでに、つながりまくっているんだから。

 

気持ち悪いくらいのおバカ妄想をしよう!!そしてその妄想に向かって行動しよう!!

そしたら、きっと仕事しながら笑える時間も増えるんじゃないかなぁ。

 

ということで、周りの皆も自分も楽しめる ”新しいモノゴト” を生み出すために、バカみたいな妄想をしよう!!ってお話しでした。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

いいね!がハンパないブログを書いた次の日は

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から仕事関係のお客さまとゴルフでした

記事を読む

自分の仕事の価値を知りたい時に憶えておきたいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 ふざけたブログを書き過ぎて、フツー

記事を読む

好きな人と仕事をするために必要なコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が近づいてきているせいか、今日の東大阪は

記事を読む

会社やお店で想いを表現する

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 12月にもなってないのにこの寒さだと、冬本番

記事を読む

楽しく働くために必要なこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々の寒波に見舞われて、雪も降ってないのに寒

記事を読む

チョコレート缶を創りながら想うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 会社事務所の底冷えがハンパないんですが、靴下

記事を読む

繋がりが広がっていくお菓子

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日仕事で関わりのあるテミルプロジェクトの中

記事を読む

缶パッケージはお店のアイコンになる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 夏の終わりから冬の手前くらいの季節が一番好き

記事を読む

ニュースレター もうすぐ贈ります

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近疲労がたまっているのか、夜パソコン仕事を

記事を読む

ブログが拡散されてもやることは変わらない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から3歳の三男くんが『オワイトダイオ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑