チームに必要なのは信頼と方向性
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
来週は忘年会ウィークです。って、あ、15回も忘年会したら、終盤はもう思い残すことなど何もないわ!と思っている話は、どーでもよかったですね。
突然のチームスポーツ論
さてさて、僕は趣味でフットサルをやっているんですが、チームで勝利を目指して活動する上で必要なのは、監督との信頼関係とチームの方向性が明確になっているかどうかだと思っています。
選手は監督から信頼されていると感じることで、しっかりと自分の持っている力を発揮するし、チームの方向性があるから個人的に納得できない部分も受け入れることができると思うからです。
場当たり的に目の前の試合に勝つために選手との信頼関係やチームの方向性やビジョンをないがしろにするような監督はそもそも監督じゃないし、チームも一つにまとまらないんじゃないかと僕は思います。
集団で一つの目的に向かって進んでいくって意味では、フットサルなどのチームスポーツと会社経営も似ているように感じます。
まあ、会社は信頼関係と方向性に加えて報酬が付いてくるので、少し違う部分もあるけど、根本的には同じだと思ってます。
会社という組織の監督という立場で、選手の立場である社員さんに信頼していることを感じ取ってもらえるようにコミュニケーションをとっていかないといけないなぁと思うし、会社の方向性としてどこを目指していて何を大事にしていくのかをちゃんと見せていってあげないといけないとつくづく思います。
端から見るとフットサルはただの運動、もしくはただの趣味のように見えるかもしれませんが、僕にとって人との関係性を深めていく学びの場でもあるということをお伝えして、それっぽい短めブログとしてポストしたいと思います。
ということで本日のまとめは、
『チーム運営で大切なのは、メンバーと信頼関係を築くこととチームのビジョンを示すこと』
でした。
今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!
ではではまた〜!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
僕の手の中から送り出すモノのこと
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は比較的涼しくて、過ごしやすい一日でした
-
-
謎の小包み届くの巻き 後編
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 来週末の湯梨浜トライアスロンに向けてフットサ
-
-
SNSで個人の日常がメディアになる
こんばんは!菓子缶メーカーフツー&アスリート社長の清水です。 今日は休みをもらって自由気ままな
-
-
ブログが拡散されてもやることは変わらない
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から3歳の三男くんが『オワイトダイオ
-
-
たくさんの人に気に入ってもらえたお菓子の缶
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 何が起こるかわからないのが世の中の面白いとこ
-
-
新年のスタートはいつもココから
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今年もフツーに新年が明けて 新しい1年のスタ
-
-
お菓子の価値を高めるのは缶であり、缶の価値を高めるのもまたお菓子である
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 しょうゆ味のたこ焼きが好きです。って、あ、地
- PREV
- ブログとの向き合い方を今一度考えたセミナー
- NEXT
- 得意なことで周りに喜んでもらおう






