*

仕事って楽しんでもええねんで

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

 

仕事の捉え方

さてさて、仕事は厳しいもの耐えるものって考えてる人ってけっこう多いんじゃないかと思います。

何を隠そう!いや、別に隠してないけど、僕も昔は仕事は厳しくても耐えるものだと思って眉間にシワ寄せて仕事してた時がありました。

怒られないようにとか、不真面目に見られないようにとか、そんなこと思いながら働いてました。

でも、ある時マーケティングの勉強がきっかけで、藤村正宏先生を知って、そこで学ばせてもらうようになって、『仕事って楽しんでいいのかも・・・』って少し思えるようになりました。

そういう『○○してもいいのかも・・・』っていう希望は、藤村先生のマーケティングの塾、エクスペリエンスマーケティング実践塾(エクスマ塾)で販促物をつくった時に確信に変わりました。

 

エクスマ塾で僕がつくった販促物・・・

缶缶ヒーロー カンカンマン  を被った  が誕生した瞬間に確信したんです!!

IMG_20130621_095618

僕ってなんてモノつくったんだろうって、いまだに自分でもビックリしますが、ホント彼が生まれてよかったなって思います。

 

面白がってやってみたら
案外怒られなかった

で、カンカンマンという変なヒーローになって思ったのは、『変わったことやっても案外怒られない!!』ってことでした(笑)。

端から見ると「何ふざけてんねん!」って言われそうですが、やってる方は周りの人が面白がってくれるためにド真剣にバカなことをするんで、笑って楽しんでくれる人はいても 怒られることなんて一回もありませんでした。

そういう体験をしたことで、人を傷つけたりしなければ面白がっていろんなことにチャレンジしていい!って腹の底から思えるようになったんです。

『仕事を楽しむためにはどうしたらいいんですか?』ってたまに聞かれたりしますが、そういうのは理屈じゃなくて、身をもって体感しなければ変えられないモノだと思うんです。

だから、どうしたら楽しめるのかいつまでも頭で考えて悩んでいるんじゃくて、『コレやってみたらお客さまやスタッフや友達が面白がってくれるかも!』って思ったことをまずはやってみることが大事だと僕は思います。

 

面白がってもらえるコトを一つやってみる。そしてまた一つやってみる。

そうやって積み重ねることで『仕事は楽しんでもいい』が確信に変わり、結果として仕事を楽しめるようになるんです。

 

そういう意味では、モンモンと考え続けてないで、頭の中にあるオモロイコトをやっちゃえばいいんです!!

 

YOU!やっちゃいなよ!!

 

そういうことだと思うんです。

 

コレが言いたかっただけなので、本日のブログはここまでです!!

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

自分の想いや手を加えてこそ、自分だけの仕事になる

こんにちは!お正月二日目を過ごしている菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 忘年会や新年会で会

記事を読む

夢の舞台へ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 終わったぁー!今シーズンのフットサルのリーグ

記事を読む

お菓子の缶メーカー社長がBtoBのモノづくりで大切にしているコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は早々に家に帰って子供と少し遊んでからま

記事を読む

停滞しているブログを再開させる方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は夜の10時から所属するフットサルチーム

記事を読む

思えば遠くへ来たもんだ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セロリが苦手なんですが、知り合いのお店で出て

記事を読む

”自分の好きなこと”は過去の原体験にある

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 社会復帰しました!!って、あ、自宅療YOが終

記事を読む

本日は感性を磨く勉強

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日はエクスペリエンスマーケティングセミナー

記事を読む

人のビジネスを助けることなんてできないけど、通ってきた道は伝えることができる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 怒涛のような2週間を過ごしました。って、あ、

記事を読む

SNS と リアル 2つがあってはじめて繋がりは広がる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近知り合いのお店や、セミナーなんかに行くと

記事を読む

ハロウィン缶で、お菓子を手に取る人を楽しませるお手伝い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間にハロウィン当日を迎えていて、時

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑