心に残った絵本 『PINOCCHIO』
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
毎週日曜にお送りしている、僕の好きな絵本を紹介するコーナーです(笑)。
絵本という短い話の中に凝縮されている、「作者の伝えたいこと」を読み解くのが好きです♪
今日紹介するのは、先週に引き続き、缶の仕事でもお世話になっている谷口智則さんの『PINOCCHIO』です。
▼谷口智則さんの絵本『 PINOCCHIO 』
操り人形 ピノキオの物語り。
毎日毎日こき使われて、錆びついてしまったピノキオは、ある日自由を求めて外へと飛びだします。
操り人形の日々から飛び出して、目の前の人を喜ばせるために自分自身で曲芸を練習し始めるピノキオ。
『自分の意思で何かをやり始めた時、喜びが溢れ人はまた輝きだす』
周りの人を喜ばせることは、必ず自分の喜びとなって返ってくる。
そんなことを教えてくれるとても素敵な絵本です♪
輝くピノキオの表現にハッとさせられる、心動かされるオススメの絵本です。
大人も子供も楽しめると思います♪
ということで、よかったら読んでみてくださいね~☆
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
僕なりの感性を磨く方法
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨が降るとコンビニでビニール傘を買うタイプで
-
-
心に残った絵本 『ぼくのともだち おつきさま』
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は僕が読んでみて心に残った絵本を紹介する
-
-
心に残った絵本 『りんごかもしれない』
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒がりのくせに朝風呂に入って風邪をひきそうに
-
-
心に残った絵本 『このあと どうしちゃおう』
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は、僕が読んでみて心に残った絵本を紹介す
-
-
心に残った絵本 『しあわせなおうじ』
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 絵本好きの僕の備忘録ブログへようこそ!(笑)
-
-
【絵本 × お菓子の缶】 谷口智則さんの缶 ~その1~
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お客さま主催のゴルフコンペでハンディのおかげ
-
-
心に残った絵本 『 パパが宇宙をみせてくれた 』
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ようこそ!僕の好きな絵本を紹介するコーナーへ
-
-
心に残った絵本 『おじいちゃんがおばけになったわけ』
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は週一恒例の僕の好きな絵本のコーナーです
-
-
心に残った絵本 『プレッツェルのはじまり』
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は週1回の僕の好きなことのコーナーです(
-
-
一生かけて届けるメッセージ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は尊敬する絵本作家の先生と忘年会ならぬ望
- PREV
- 「おきゃくさま」って人は存在しない
- NEXT
- ようやく師匠のお役に立てた気がした2016夏







