*

感性を磨いてくれる絵本たち

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

引き続きお正月休み2日目をマッタリと過ごしていますが、今年はなんか気持ちが落ち着かない感じが納まりません。まぁ、そんな中でも、前向きに受け入れなきゃいけないなぁとは思っています。

 

絵本から気付くコト

さてさて、僕は絵本が好きで気になる絵本を買っては読んでいます。去年もたくさんの絵本を読んで、そこから考えさせられたり、気付かされたりすることがホントにたくさんありました。

▼ここ最近 読んだ心に残った絵本たち

_ypKEI5ZQppOL4x4aPBoAUpZ63YE47qTdklbkVB50zQ

ただの子供向けの絵本と捉えるのか、伝えたいことが研ぎ澄まされたメッセージと捉えるのか、同じ絵本を読んだとしても、どういう捉え方をするかで自分に入ってくるコトが全く違ってくるんだと僕は思っています。

 

『作者が何を伝えようとしているのか?』

そう考えながら絵本を読むだけで、メッセージを感じ取るトレーニングになります。

人のメッセージを感じ取るトレーニングは、自分が人に伝えたいことを発信する時にとても役に立ちます。

一見 趣味や遊びに見えるようなことでも、捉え方次第で学びや気付きに繋がると僕は信じています。

今年もそんなふうに遊びの中から自分の感性を磨いて、また誰かに返していけるようにしたいなぁと、そんなことを想います。

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

心に残った絵本 『 ちがうねん 』

どーも!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日はだいたい週一更新の僕の好きな絵本コーナーで

記事を読む

トゥイッターを見てもらうために覚えておきたいマル秘テクニック

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 鳥取県湯梨浜の池で溺れそうになりながら42分

記事を読む

洋菓子店さんからの喜びのメッセージ♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日全国各地の洋菓子店さんに向けてニュースレ

記事を読む

観光スポットには欠かせない”缶”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近また少し運動不足なんで、そろそろトレーニ

記事を読む

ニュースレター もうすぐ贈ります

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近疲労がたまっているのか、夜パソコン仕事を

記事を読む

ニュースレターの反応がSNSで返ってくる幸せ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝起きたらイキナリ左足のアキレス腱を負傷して

記事を読む

売りたい時だけブログを書いても売れない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕がサッカー好きだということは、僕のブログを

記事を読む

「おきゃくさま」って人は存在しない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 7月入ったぁーっ!!って、あ、セミの声を聞く

記事を読む

ブログを書いた後に必ずやっておきたいコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午前中仕事で、午後から毎年恒例の納会で

記事を読む

SNSは友達との遊び道具

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事納めでした。って、あ、前日に覇気の

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑