発信しないと拡散なんてありえないのだから
公開日:
:
Web & ソーシャルのはなし, お菓子の缶のこと, 思うこと, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, バレンタインパッケージ, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 商品企画, 商品開発, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんにちは!お菓子のミカタの社長やってます清水です。
ここ最近、お菓子のミカタの缶を褒めてくれる人が多くて、メチャクチャ嬉しいです♪
少しずつ知ってもらえるようになってきた
2014年からこの仕事を始めて4年経ちましたが、ようやく少し世の人々に見つけてもらえるようになってきたのかなって思います。
「お菓子の缶が少ない数から買える」
僕たちがこの仕事を始めるまではこういうビジネスは世の中になかったんで、そもそも僕らのやってることや存在すら誰にも知られていませんでした。
お菓子の価値をあげれるような素敵な缶をつくってお届けしています!ってことを伝えるために黙々と発信し続けてきました。
▼ニュースレターに始まり

▼Facebookやブログ

▼TwitterやInstagram

人に知ってもらうためには発信し始めないと伝わるわけもないので、コツコツ黙々とやってきました。
Twitterの広がり
周りの友達に知ってもらうところから始まり、それに続いて仲良しのお菓子屋さんに広がっていき、そこからさらに繋がりのない一般の人たちに僕らの存在を知ってもらえるようになりました。
お菓子を食べ終わったあとも取っておきたい
まるで宝石みたい! 見ているだけでワクワクする「お菓子のミカタ」の缶がかわいい – ねとらぼ https://t.co/Q8v861vrt8 @itm_nlabから pic.twitter.com/RPah9F8Z7A
— ねとらぼ (@itm_nlab) 2018年1月14日
▼どっちが先かわからないけど、テレビにも出させてもらえました。

最近Twitter見てビックリしたんですが、缶を目当てにお菓子屋さんを探して注文するって人もいたりしました。
▼缶を目当てにっていう嬉しいツイート

▼Twitterで缶を知って購入してくれた人も

ホント嬉しいです♪
何が嬉しいって、僕らの缶をきっかけにお菓子が売れて、購入者の人とお菓子屋さんとの縁が生まれてるからです。
こんな嬉しくて驚くべきことを目の当たりにできるのも、TwitterやFacebookなど、SNSがあるからだし、何よりもそういうツールを使って発信してきたからです。
発信なくして拡散なし
発信したら全部が拡散されるわけじゃないけど、発信しないことには拡散される可能性はゼロなんだから、目先の反応に一喜一憂することなく、コツコツ黙々と発信し続けることがゼッタイ大事だと僕は思います。
拡散のきっかけなんてどこに落ちてるかわからないけど、続けることでジワジワ繋がりが広がっていき、やがて拡散される日がくると実感してます。
あ、でもやることの手ぇ抜いたらダメですよ。
これでもかってくらい、情熱持って真剣に仕事に取り組むことがゼッタイ条件です。
商品やサービス、それを見てもらうためのWebサイトなど、やり過ぎなくらいやることで商品やサービスに触れる人の心を動かすことができると思うから。
日々自分のビジネスを磨き続けるのは当たり前の話なので、それをやりつつ発信も続けていく。
自分たちが情熱持ってやってる仕事をたくさんの人に知ってもらって、役に立ったり喜んでもらえるように、やっぱり発信し続けることが大事です。ゼッタイ。
ということで、引き続き僕も発信がんばっていこうと思うし、僕の仲良しの友達にもがんばっていってほしいなって思います。
みんなそれぞれの全力ビジネスで、周りを幸せにしていけたら楽しいですよね♪
ではではまた!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
好きなことの発信は好感を生む
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日親友に『最近ブログゆるいよね』って言われ
-
-
スタートを切るからこそ変化できるんやで
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ダウンジャケットを買いました。って、あ、-2
-
-
朝一の粗相にて “一言” の大きさを知る
おはようございます。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から少し時間ができたので、本
-
-
第一印象は裏切らない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は”勝手に食べ飲ま”と称して、友人たちと
-
-
商売繁盛の想いを込めた記念シール
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒さハンパないです。って、あ、東大阪で寒さに
-
-
お菓子の缶が届けているコト
僕の会社はオリジナルの缶をつくる仕事をしていますが、 依頼を頂くほとんどがお菓子を入れるための
-
-
紙の販促物の価値を高める方法
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ニュースレターの原稿を書くように若手女子編集
-
-
今日からまた新たなスタートです
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 クリスマスに向けていろいろと仕事をさせて頂く
-
-
当事者にとって無価値なモノにも価値は宿るのかも知れない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からほとんど食べていないのに、夕方になって
- PREV
- 新年のスタートはいつもココから
- NEXT
- 8ヶ月の研修を終えて胸に去来するもの






