*

発信って心を動かすモノでなくちゃいけない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日はうっかりブログを書き忘れたので、今日はちゃんと書く!!と頚椎を胸に書き始めたものの、決意を頚椎とうち間違うあたり、かなり焦ってますね。なぜならあと数分もしたら出かけなきゃいけない状態だからです。って、あ、僕がどんだけ焦ってるかの話はどーでもよかったですね。

 

”相手を想う発信” って大切

さてさて、自分も含めていろんな人の発信を見て思うのは、『相手を想って発信する』って大切なコトやなぁと思います。

SNSの発信にしろニュースレターや手描きの手紙にしろ、相手を想って発信すれば、それは相手に伝わって相手の心を動かします。

・楽しいブログを書いて笑ってもらったり

・役立つニュースレターを届けて役に立ったり

・手描きの手紙を贈って感動してもらったり

そういうことをやってみること、そしてそれを続けることで、発信した人とそれを受け取った人の関係性はどんどん深まっていくんじゃないかって僕は思います。

 

例えば

ブログ書く時も自分の言いたいことを書くだけじゃなくて、アノ人だったら笑うだろうなぁってフレーズを書いてみたり

ニュースレター作る時も、アノ人だったらこのネタが役に立つんじゃないかってことを載せてみたり

そういうことです。

 

発信って、いつか自分のコトを必要としてくれる ”その日” のための実践だと思います。

友達が困った時に声をかけてくれるような存在になるためには、 ”その日” までに関係性を深めていないといけません。

だから関係性を深めるために、やっぱりおもしろかった!役立った!感動した!っていう”心を動かす発信”を心掛けたいなって僕は思います。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

そうは言っても、なかなか難しいので、日々練習と思って実践し続けないとなぁって思います♪

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

同じことを続けていても結果は同じ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長です。 ブログの更新が一日遅れになっていて、そろそろ追いつ

記事を読む

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思いますが 実は僕、歌手でもあり

記事を読む

世界を感じた日

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。     先日

記事を読む

好きなことを発信するのは自分のためってワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 おかげさまで写真集の注文がゴイスーです。って

記事を読む

なぜ”お菓子の缶”は必要とされるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 僕がいろいろと好き勝手できるのは、 やっぱ

記事を読む

好きなこと嫌いなことを発信する理由

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から仕事関係の人達とゴルフに行ったり

記事を読む

先行く人からの刺激

こんにちは!僕です。 さてさてまたもや久々のブログ更新ですが、気にせず行こうと思います(笑)

記事を読む

Keisuke okunoya のインナーダウン と カレーマラソン千秋楽

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 カレーを食べすぎて、お昼時になるとついカレー

記事を読む

商売繁盛の想いを込めた記念シール

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒さハンパないです。って、あ、東大阪で寒さに

記事を読む

お菓子と出会うきっかけがお届けできれば僕は嬉しいのです

先日ビックリしたこと こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、先日お客さ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑