気持ちが伝わるSNSでの返事の仕方
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
連日のスクランブル営業が一段落しました。って、あ、「差し入れ」を大義名分に堂々とソフトクリームを食べに行けなくなってしまったことを残念に思っているって話は、また今度缶ビールでも飲みながらしたいと思います。
コメント一つに全力を注ぐ
さてさて、連日FacebookやTwitterなどのSNSで、つながっているいろんな人とコミュニケーションを取る中で、いかにして自分の想いや気持ちを相手に伝えるのかってことについて試行錯誤しています。
リアルで面と向かって話せない分、コメントの返信でもちょっとしたニュアンスが伝わらなかったりすることが、よくあるんじゃないでしょうか?
言いたいことはことはそういうことじゃないんだけどなぁとか、
伝えたい雰囲気が伝わらないなぁとか、
もどかしく思うことも時々あります。
そういったことをいろいろと振り返ってみて気づくのは、自分の感情や想いのような、内面の部分が相手に伝えきれない場合にもどかしさを感じると。僕はそんなふうに分析しています・・・。
そこで!
毎日毎日SNSでたくさんの人とコミュニケーションを取る中で、ついに内面の部分をも相手に伝えることができる方法に辿り着きました!!
今回は相手からの投げかけに対する返事の時に力を発揮するコメント方法をお伝えしたいと思います。
これができるかどうかで、かなりコメント力が変わってくると僕自身は思っています。
例文:
「清水くん、これからも仕事がんばってね!」
尊敬する恩師や神さま、大先輩からこんなコメント頂いた時に、
「先生!ありがとうございます!!」や
「神さま!いつもご加護をありがとうございます!」や
「先輩!僕、しっかりがんばります!!」という
緊張や恐縮の感情と共に自分の中にある情熱も同時に伝え、且つ信じられないほど短いセンテンスですべてが伝わるコメント方法があります。
その奇跡のコメントはコチラです!
「は、はいっ!!」
「はいっ!」のまえに「は、」をつけるだけで、伝わることが180%増しになります。(清水調べ)
お伝えしたいことは以上です。
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
好きだから積み上がるモノゴトがある
こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます僕です。 はぁー。今日も東大阪の自社でコーヒー飲んで、三
-
-
相手を見てモノを言わないと大変なことになる件。
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からやることテンコ盛りで、約束してた
-
-
変化なんて、あとで振り返って気付けばいい
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ロードバイクに乗らずに膝を鍛えるトレーニング
-
-
SNSの発信で意識したい3つのこと
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 梅干しと納豆が食べれるようになりました。って
-
-
毎日がんばってブログを書いてる人に伝えたいこと
こんにちは!菓子缶メーカーのフツーな社長の清水です。 今日は朝からスタッフが手分けして洋菓子店
-
-
自分のビジネスに気合を入れ直す旅
おはようございます!お菓子の缶屋の僕です。 宮島への旅 昨日から広島県は宮島
-
-
2018年の終わりに思うこと
こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 怒涛の1年があっという間に過ぎて、気づけば2018
-
-
できないことにブチ当たった時はチャンス
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の夜は疲れ果ててたのに朝起きたら元気にな
-
-
自分の好きなことを深めると仕事が楽しくなる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日三重県の忍者博物館に行って忍者頭巾を被っ
- PREV
- ”好き” とか ”楽しい” っていう発信に 人は集まる
- NEXT
- 僕の好きなこと






