*

ひたすらに創り込むことがお客さまのためになる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

曜日の認識とか、仕事のON/OFFがない生活を送っているせいか、世の中が3連休だということに気付かないでいた今日この頃です。

あ、3連休があること忘れてて計画的に過ごせなかったって話は、全くもってどーでもいいのでやめときますね。

 

お菓子の缶をお届けしてます

さてさて、僕の会社はお菓子の缶をつくる仕事をしています。

お菓子メーカーさんなどからオーダーを受けてつくる仕事と、僕たちのアイデアを形にして少ない数で街の洋菓子店さんに缶をお届けする仕事をやっています。

自分たちのアイデアを形にして洋菓子店さんに届ける お菓子のミカタ の仕事では、ひたすらに綺麗でカワイイ缶を作り込んでいます。

TwitterやWebニュースなんかで取り上げてもらって、一般の生活者さんたちの話題になったりと、一部でモノスゴク人気のある缶もあったりします。

今までお菓子メーカーさんのオーダーを受け缶を作る仕事をしてきて、なんとなく心の中に「あくまで主役はお菓子であって、缶は目立ちすぎちゃイケナイ」って思ってました。

でも、こうして自分たちの創った缶が人気になったりすると、缶も目立っていいんやなぁと思えるようになりました。

スクリーンショット 2017-01-09 22.46.45

何より僕らの缶が目立って話題になって、缶を探してお菓子屋さんを知ってお菓子が売れたりする様子を見ていると、ワリとお客さまの役に立ってるのかもしれないなぁと思えます。

思いっきり創り込んで思いっきり缶が目立つことで、缶が欲しくてお菓子屋さんに行って、お店を知ったりそこのお菓子が気に入ったり、お店の人との縁ができたり、いろんなつながりが生まれているように感じます。

 

▼缶でお菓子屋さんとお客さんをつなげていきたいなって思います

スクリーンショット 2017-01-09 22.51.54

僕らはお菓子屋さんとそのお店のお客さんをつなぐきっかけを届けていると実感できるし、ひたすらにもっともっと素敵な缶を創り続けることがさらにお菓子屋さんの役に立つ仕事になると信じています。

お菓子屋さんの役に立つためにも、お菓子の缶屋としてもっともっと有名にならないといけないなぁと、Twitterで僕らの缶が話題になっているのを見て、そんなことを思いました。

 

はやる気持ちを抑えつつ、これからも黙々と素敵な缶つくっていきます!!

 

と、最後は安定の決意表明ですが、お伝えしたかったのはそんなことでした。

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

知っておきたいお菓子の缶の大きさについて

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はハロウィン当日で、街の繁華街なんかはス

記事を読む

当事者にとって無価値なモノにも価値は宿るのかも知れない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からほとんど食べていないのに、夕方になって

記事を読む

宮島旅行の宿はホテル宮島別荘で間違いない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近ブログを書くことがなくなっていて、ま

記事を読む

少し先のモノづくり ~バレンタインのチョコレート缶~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハロウィンやクリスマス、バレンタインやホワイ

記事を読む

お菓子の缶ができるまでの話の ~その4~

こんばんは!お菓子の缶メーカー社長の清水です。 今日は土曜日で仕事は休みだったんですが、 家

記事を読む

連日 帰り方が分からないお店に来ています

運転手として行ってきました 圧倒的に人が集まるブティックへ こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長

記事を読む

ハロウィン缶で、お菓子を手に取る人を楽しませるお手伝い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間にハロウィン当日を迎えていて、時

記事を読む

おでんの仕込みをする社員に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー差社長の清水です。 昨日はマジメにブログを書いてグノシーに載せ

記事を読む

モノが生まれる”過程”の発信は、”価値”を高めることにつながる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   モノづくりでは”過程”を発信

記事を読む

お菓子のミカタ の目指すこと

こんにちは。お菓子のミカタ代表の清水です。 少しずつ知られるように ここ最近、僕たちお菓子のミカ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑