*

リーダー不在が招いた結果

公開日: : 最終更新日:2015/01/28 サッカー・フットサル, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。

昨日は夜が近づくにつれ猛烈な眠気が迫ってきて、
結局フットサルの練習には行かずに
早朝の ブラジル 対 ドイツ の試合を見るために寝ました。(笑)

 

衝撃の試合

しっかりと照準を合わせて
準備万端でテレビ観戦をはじめたのも束の間…。

1失点、2失点…、3失点…、…。。。

もうね。ビックリです。

まさか まさかの 開催国ブラジル7失点です!!

応援してただけに大ショックです。

IMG_20140709_064803
ピッチに倒れ込み立ち上がれないブラジルの選手たち

 

まあでも、
試合の行方を見ながら思ったのは、
ピッチにいる選手たちもまさかと思う中で
立て続けに失点した時、
そこでチームを落ち着かせる”リーダー”が
いなかったんじゃないかってことです。

あ、もちろんドイツが強かったっていうのはあるんですけど、
僕はリーダー不在の方が
結果に大きく影響したんじゃないかと思うんです。

 

不測の事態に陥った時

想定しない状況に陥った時、誰でも混乱しますよね。

そういう時に個人では気持ちを切り替えることはできますが、
サッカーはチームスポーツということもあって
やっぱりメンバーを 落ち着かせたり 励ましたり まとめたりする
リーダーの有無は結果を左右する大きな要素だと思います。

 

監督はピッチの外でしかチームに影響を与えられない。

 

ゲームが動く中でチームに影響を与えることができるのは
やはりピッチの中の選手たち自身です。

そういうことを考えていると
サッカーって仕事ともリンクする部分があるなぁ
って思います。

 

サッカーと仕事の共通点

チームで何かを成し遂げるという点で
仕事もサッカーと共通する部分がありますし
役割りにおいても社長と監督は近い立場にあると
僕は思います。

ただ、仕事には”ピッチ”という枠はないので、
社長は監督であると同時に
プレイヤーの中に入って行ってチームを鼓舞する
リーダーでもあります。

想像しない不測の事態に陥り、
混乱する仲間の心を支えられる存在に
僕はなれているのか?

崩れゆくブラジル代表を見ながら
そんなことを思った本日の僕なのでした。

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

監督とリーダー兼務って、
社長ってけっこう大変ですよね。
僕もがんばらないと!(笑)

ではではまた!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

大役をつとめた師走の夜2016

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ひたすらブログの更新が後手を踏んでいます。っ

記事を読む

SNSの発信に必要なのは ”折れない心”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から友達が会社に来てくれたり、会いた

記事を読む

売りたい時だけブログを書いても売れない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕がサッカー好きだということは、僕のブログを

記事を読む

僕たちの仕事はモノをつくるだけじゃない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から仕事でお世話になっている方々とゴ

記事を読む

役立つモノゴトを生み出す ”想像” と ”見聞”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人と会って、『ブログ読んでます!』なんて言わ

記事を読む

東京です。展示会です。

展示会の出展準備 in東京 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は明日から

記事を読む

一生懸命書けばいい

こんんちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近メッキリ寒くなったので、ソフトクリームを

記事を読む

僕がSNSを続けられるワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近、僕のブログの愛読者から、『最近は昨日と

記事を読む

さらなるエヴァンジェリストへ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 月曜日から1泊2日のミステリーツアーに出かけ

記事を読む

好きなことを発信するのは自分のためってワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 おかげさまで写真集の注文がゴイスーです。って

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑