*

「来てほしい!」や「買って!」の前に伝えるべきことがある

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。

お盆休みも終わり、ぼちぼちと仕事モードに意識を高めていかなきゃな!なんて全然思ったことないです!!

だって休みでもそうじゃなくてもいつも仕事のことは意識してるし、わざわざ意識しなおさなくてもいいですもんね(笑)

 

久々の企画ミーティングで思ふこと

さてさて、今日は久々に会社で企画チームのメンバーとミーティングでした。

僕含めてそれぞれが会社を出たり入ったりの忙しい日々を過ごしてますが、やるべきことはきっちりやってくれてて、社長の僕も助かってます。

 

▼新しい缶の企画進めてくれてたり

 

 

▼全編マンガの新しいニュースレターを作ってくれてたり

まあ、ホント頼りになります。

 

▼僕はといえばTikTokアップしただけで、なんか すいません!!

 

そんな報告確認事項テンコ盛りのミーティングの中で、6月からオープンした恵比寿のお菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! とか、これから販売する缶や商品のことを話す中で、「お店に来てほしい」とか「商品買ってほしい」っていう話が出ました。

趣味でやってるわけじゃないんで、お店オープンさせたら当然来てほしいし、商品の販売したらもちろん買ってほしいって気持ちはあります。

僕だけじゃなくビジネスやってる人は、ほとんどがそうだと思います。

 

「来て!買って!」の前に伝えるべきこと

で、イマドキはSNSもあって会社や個人がお金をかけずに自由に発信できる時代なんで、そのことについて発信しまくれるわけですが、「来て来て!」「買って買って!」の発信なんかしてしまうと、見る方はうっとうしいし行きたくもないし買いたくもなくなってしまうと僕自身 実感することが多々あります。

そういう意味で「来て来て!」「買って買って!」の前に、伝えるべきことがあるのだと思います。

この場所に来たらこんな面白いことがあるよ!」とか、「お店では清水が遠い目をして寂しそうにたたずんでいますよ!」とか、「この商品はこんな想いで作られてこういう時に使ってもらえるとあなたの役に立ちますよ!」とか…、あ、間にちょっと違う例えが挟まってますが、「なんでその場所に来てほしいのか?」「なんでその商品を売ってるのか?」そういうことをまず伝えることが、その先の来店や購入につながるのだと思うわけです。

 

何もないとこには行きたくもないし、価値を感じないものを買おうとは思わないんだもの。

 

売り手としての来て来て!買って!の気持ちをグッと抑えて、来てほしいワケや買ってほしいワケを伝え続けていかないとなぁと、自分への「初心忘れるべからず」の気持ちも込めてそんなこと書いてみました。

いる場所 作ってるモノ 届けているコト 自分のやってる仕事の価値を今一度捉えなおしてみて、そこにある価値をしっかりと伝えていきたいですよね♪

 

ということで、つい忘れがちな『「来てほしい!」や「買って!」の前に伝えるべきことがある!!』ってお話でした。

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

#カベシミズ 講演に渦巻く想いと画策

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日久々に藤村正宏先生のエクスマセミナーで講

記事を読む

ただただ ”まっすぐな人” のために話してきました。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 温泉に入りたいと漠然と思っています。って、あ

記事を読む

応援し合える幸せな関係 Cafe de Zaza さんへの旅

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 先日、久しぶりにお菓子屋さんへ取材の旅に行ってきま

記事を読む

人はそれを”シンクロ”と呼びます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からリポビタンDを飲んで、昨日までの疲れと

記事を読む

お菓子の缶工場の休日出勤に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルチームの公式戦の最終戦

記事を読む

久々のご報告

久々にやってきたアイツ こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。  

記事を読む

お店もない 商品も置いてない 不思議なショコラトリー

こんにちは。お菓子のミカタの清水です。 備忘録も兼ねて、先日行った不思議なお店のことを書いてお

記事を読む

皆さんにとっては どーでもいい 2015年の”僕の漢字”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 業界の新年賀詞交歓会やらで毎年この時期はバタ

記事を読む

先を見過ぎることなく

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 スマホ片手に歩いている人がすべてポケモンGO

記事を読む

モノを生み出すということ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京へ来ています。 業界関連の会合とお

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑