*

気持ちが伝わるSNSでの返事の仕方

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

連日のスクランブル営業が一段落しました。って、あ、「差し入れ」を大義名分に堂々とソフトクリームを食べに行けなくなってしまったことを残念に思っているって話は、また今度缶ビールでも飲みながらしたいと思います。

 

コメント一つに全力を注ぐ

さてさて、連日FacebookやTwitterなどのSNSで、つながっているいろんな人とコミュニケーションを取る中で、いかにして自分の想いや気持ちを相手に伝えるのかってことについて試行錯誤しています。

リアルで面と向かって話せない分、コメントの返信でもちょっとしたニュアンスが伝わらなかったりすることが、よくあるんじゃないでしょうか?

 

言いたいことはことはそういうことじゃないんだけどなぁとか、

伝えたい雰囲気が伝わらないなぁとか、

もどかしく思うことも時々あります。

 

そういったことをいろいろと振り返ってみて気づくのは、自分の感情や想いのような、内面の部分が相手に伝えきれない場合にもどかしさを感じると。僕はそんなふうに分析しています・・・。

 

 

 

そこで!

 

 

 

毎日毎日SNSでたくさんの人とコミュニケーションを取る中で、ついに内面の部分をも相手に伝えることができる方法に辿り着きました!!

 

 

 

今回は相手からの投げかけに対する返事の時に力を発揮するコメント方法をお伝えしたいと思います。

 

 

 

これができるかどうかで、かなりコメント力が変わってくると僕自身は思っています。

 

 

 

例文:
「清水くん、これからも仕事がんばってね!」

 

尊敬する恩師や神さま、大先輩からこんなコメント頂いた時に、

「先生!ありがとうございます!!」

「神さま!いつもご加護をありがとうございます!」

「先輩!僕、しっかりがんばります!!」という

緊張や恐縮の感情と共に自分の中にある情熱も同時に伝え、且つ信じられないほど短いセンテンスですべてが伝わるコメント方法があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その奇跡のコメントはコチラです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「は、はいっ!!」

 

 

 

「はいっ!」のまえに「は、」をつけるだけで、伝わることが180%増しになります。(清水調べ)

 

 

 

お伝えしたいことは以上です。

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お客さまが集まる仕組みを考えることが大事

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   お客さまが集まる仕組みを考え

記事を読む

発信なくして繋がりはない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人生初 腰痛で眠れませんでした。ブログ書けな

記事を読む

僕がSNSを続けられるワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近、僕のブログの愛読者から、『最近は昨日と

記事を読む

フツーしみず 新潟に旅立つ ~前編~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は仕事で人生初の新潟(通称ガタニイ)へ行

記事を読む

出来不出来なんて関係ない!大事なことはやってみることだ!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 会社にいるとなぜか蚊の集中攻撃をうけます。っ

記事を読む

忘れられないための発信

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 忘年会シーズン到来でコンディション不良が続い

記事を読む

トゥイッターを見てもらうために覚えておきたいマル秘テクニック

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 鳥取県湯梨浜の池で溺れそうになりながら42分

記事を読む

シンプルなラッピングに想うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近お菓子作りのプロの方に会社に来てもら

記事を読む

モノづくりに必要なのは 「誰かに」 より 「あの人に」

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日曜日に公園で子供とサッカーしてたら熱くなっ

記事を読む

発信はいつか来る日のためにある

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の夜、『今日の朝食用の食パンがないから、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑