*

自分たちのやるべき仕事はお客さまが教えてくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

「誰や!こんな予定組んだの!」って一人で叫ぶことが多々あります。って、あ、予定を自分でパンパンにしたのに、ついつい誰かの責任にしたくなる時があるって話はどーでもよかったですね。

 

さてさて、さかのぼること8年前

2008年といえば、世の中全体に一気に不況の風が吹いたリーマンショックがあった年です。

当時、僕の会社もそのまっただ中で、会社の売上が全社で4億円くらい減少しました。

 

売上4億円減とか、ハンパないわ!!

 

あ、そんなことはさておき、今思えば不況に負けない体質になれていなかった自己責任ですが、当時は景気のせいにしてました。

それでも何かこのピンチを払拭できないかと試行錯誤しながらもがいてました。

金型つくったり、提案営業やそれこそ飛び込み営業なんかもしました。

なかなか上手くいかず困り果ててた時に、営業できるWebサイトっていう考え方に出会いました。

 

村上肇先生の考え方に触れてつくったWebサイト

スクリーンショット 2016-10-11 8.24.15

自分たちの強みとデキることをWebサイトを通して世の中に発信することから始めたんですが、発信に帰ってくる反応がたくさんありました。

 

聞こえてきた”人の声”

「オリジナル缶のつくり方が分からないので教えて欲しい」

「1個から缶に印刷できます?」

「100缶だけ購入したいんですが」

ホントにいろんな”人の声”を頂きました。

 

仕事でこれから先 何していいか分からず不安な時もあったけど、何していいかはお客さまから教えてもらった気がします。

 

特に新しいことを始めるには、そういった”人の声”をたくさん聞いて、自分の中で消化してまとめることがとても大切なことだと実感しました。

そして、まとめたことの中から自分たちにデキることを感じ取り行動していくことがさらに大事で、これは会社のリーダーでなければできないことだと僕は思います。

危機感と責任感と覚悟を持って会社の未来を創っていくっていうのは、リーダーである社長にしかできないとこだと思うから。

あ、ちょっと話がそれてしまいましたが、会社の未来を創るような新しい仕事を見つけたい時は、会社に届く”人の声”をしっかり聞くことが大切で、何より その前に、そういった”人の声”が集まる環境をつくると良いよってお話でした。

 

Webサイトでも、SNSでも、”人の声”が聞こえてきてますか?耳を傾けてますか?

少しそういうことを考えてみると、また先に進むべき道が見えるのかもしれません。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

谷口智則さんのサルくんに会いに来てね♪

こんにちは!!お菓子のミカタ代表の清水です。 すっかりお伝えし忘れていたことがありまして…。

記事を読む

缶業界の集まりで語ってきました

こんなちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝から?深夜から? サッカーを見

記事を読む

毎日がスタートなのかもしれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「誰や!こんな予定立てたの!!」って思うけど

記事を読む

ブログが拡散されてもやることは変わらない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から3歳の三男くんが『オワイトダイオ

記事を読む

”想い合う” 人・会社でありたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕の会社は本日が年内最終日で、朝から注文頂い

記事を読む

楽しくなることを考える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お盆休みも終わり、今日からまたお仕事です!!

記事を読む

バカを認めてからがスタート

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近めっきり気温が低くなってきましたね。この

記事を読む

お菓子のミカタ ポップアップイベントを終えて

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 またも久々のブログで、書きたいこと書いといた方がい

記事を読む

久々にブログを毎日書いているけど三日坊主で終わると思ってる

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 毎日 ブログを書くなんて何年振りだろうか…。 &

記事を読む

メーカーがやるべき仕事は、妄想をカタチにすること

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやいや、すごかったですね、サッカー!昨日の

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑