僕がやってるのはフツーのこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
移動は新幹線より飛行機の方がテンションが上がります。って、あ、ナントカと煙は高いところが好きっていう話とは全く関係ないのでよろしくお願いします!
やってることはフツー
さてさて、時々 缶業界の同業者の人と会うと、「変わったことやってるね」って言われたりします。
もともとオーダーを受けてお菓子の缶をつくる仕事だけをしてたけど、自分たちでデザインした缶を既製品としてお菓子屋さんに販売する仕事を始めたり、ブログやFacebookやTwitterで発信しまくったり、ニュースレター作ったり、ここ数年でやってることはガラリと変わったところもあります。
でもね、僕、思うんですけど、僕がやってることをそれぞれ振り返ってみると、全然特別なことはやってないと思うんです。
自分たちで考えてモノづくりする
SNSで発信する
ニュースレター作って届ける
みんなやってるし、誰だってできるやん!!
って僕は思います。
みんなやってることしかやってないのに、「変わったことしてるね」と言われるのは不思議な感じがするし、なんでそんなこと言われるかといえば、「やってない人にはやってるように見える」ってことなのかなと思います。
そういう意味では、みんなやってるのにまだまだ出来ないことがあるし、できるだけ自分よりやってる人を見つけて追いかけ続ける環境に身を置いておきたいなぁと思います。
「あの人スゴイわぁ」と素直に言える人を、常に意識しながら日々過ごしていくことが大切だと思う今日この頃です。
今日は短めですが、ではではまた!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
展示会は元気をもらえる場
お菓子関連の展示会に出展していました こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ
-
-
続・はるばる来たぜ大阪
こんにちは!菓子缶メーカー宇宙社長の清水です。 今までフツー社長でしたが急に宇宙社長になりまし
-
-
缶パッケージにできることが変わってきた
こんにちは!菓子缶メーカー フツー社長(って、久々に使ったこのフレーズ 笑)の清水です。 今日
-
-
2017年の展望とか書けないので、フツーブログでスタートです
新年明けましたね。どーも。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大晦日からビックリするほど体調
-
-
下請けから脱却なんて しなくてもいい
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれ?気付いたらもう木曜日。。。いったいこの
-
-
この人たちのためにがんばろうと思った 夏のガタニイ 2015
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、新潟からの帰りの飛行機がプロペラ機なの
-
-
思い切って行動した人にだけ変化が訪れる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 バレンタインの市場調査に余念がありません。っ
-
-
フツー社長の反省と気付きの日々
再び母校へ こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から約一カ月ぶりに我が
-
-
仕事って楽しんでもええねんで
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事の捉え方 さてさて、仕
-
-
親子で楽しい時間が過ごせるクリスマスの缶
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ココ3日間、ランチはカレーを食べています。
- PREV
- BtoB 製造業にできることはモノづくりだけじゃない
- NEXT
- Instagram はじめました






