*

好きなことを発信するのは自分のためってワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

おかげさまで写真集の注文がゴイスーです。って、あ、やったことのない一人での発送作業が気になって仕方がないって話は、どーでもよかったですね。

 

好きなこと好きなように

さてさて、僕は自分の好きなことを好きなように発信しています。

会社の仲間との日常や、フットサルやってること、絵本が好きだってことなんかを、あんまり「何時にこれを投稿して…」とか考えすぎずに、割と自由に発信してます。

スクリーンショット 2017-01-31 16.14.09

自分の好きなことを好きなように発信するって、「誰が得するん!?」とか、「ただの自己満足やん!」とか思う人もいるかも知れないけど、全然そんなことないよなぁって僕は思います。

「友達が美味しいよ!」って投稿したとんかつはいつも気になるし、「面白いよ!」って投稿してた本はだいたいすぐにAmazonで買います。

ある意味、その人の自己満足かも知れない投稿が、めちゃくちゃ気になって、お店に行ったり、商品を買ったりすることにつながっています。

たまたまとか、そういうんじゃなくて、そんな世の中になっていってるんだと実感します。

 

反響があった発信

先日、バレンタインのチョコ缶をInstagramに投稿してFacebookにもシェアしたら、ビックリするほど反応をいただきました。

 

▼カッコイイ チョコ缶の写真を投稿してみたら…

スクリーンショット 2017-02-04 23.37.12

カッコイイ チョコレートの缶だったんで、思ったことをそのまま言葉にしてそれっぽい写真を撮って投稿したら いいね!396。。。

 

メッチャ人気やん!!

 

こんなに反響あるとは思ってなかったんでホントにビックリしたんですが、何よりも僕が投稿しなかったら396人の人がこのチョコ缶の存在を知ることはなかったと思うと、自分の好きなことを発信するのは、決して自己満足ではないって思ったんですよね。

 

『僕の好きなモノゴトに友達が共感・好感を持ってくれて、結果として商品を認知してもらったりそれが売れたりしていく…。』

 

伝える人、知る人、思いがけずモノが売れる人(笑)

関わる人みんなが喜ぶ発信っていいなぁって思うし、発信一つで周りの人が喜んでくれるって意味でも「好きなことを好きなように発信する」ってとても大事なことだと思った今日この頃です。

 

「感動したこと」や「綺麗だと思ったモノ」や「楽しかったこと」。いっぱい発信しましょう!!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人を動かすのは環境なんだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお休みなので、のんびりと過ごさせ

記事を読む

今年 一足先にやってきた元日決戦

突然ですが、サッカーブログです こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕は中学の

記事を読む

個性的なチョコレートから学ぶ”商品価値の高め方”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は土曜日で本来お休みの予定だったんですが

記事を読む

あるパワーブロガーの名言に従ってみようと思います

パワーブロガーの名言 毎日いろいろありますが、 今日は特に書く気になりません!! いや、別

記事を読む

お菓子の缶をつくる前に知っておいてもらいたい大切なこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さらっと書いたブログがウケたりします。って、

記事を読む

SNSの発信に必要なのは「見る人を想う気持ち」

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「仕事してるんですか?」ってよく聞かれます。

記事を読む

読んでみたいという衝動に駆られた雑誌

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京出張でした。 帰りの新

記事を読む

グノシーに掲載された夜に親友に伝えたいコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は名古屋から強面の友達が来て、いろんなモ

記事を読む

気を使い過ぎる人のFacebook投稿は面白くない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 SNSが好き過ぎて、気付いたらもうこんな時間

記事を読む

ハロウィン缶の予約販売をやめました!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から伊豆の温泉旅館での影響力を高める

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑