*

お菓子の缶を製作中というお話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

 

お菓子の缶屋さんやってます

さてさて、ここ最近 また新しいお菓子の缶をつくっています。

去年ビジュー缶て名前の缶をつくって、お菓子屋さんや一般のお客さんから好評いただいて、小さい缶ってやっぱり可愛いなということで、今年もそれに続いて小さめの缶をつくっています。

 

▼今つくってるのは、こんな缶たち

IMG_20170130_144835

正方形と長方形の缶。

トリュフチョコ4粒と6粒が入るくらいの、手のひらに乗る大きさの缶です。

缶の金型がようやく仕上がって、これからどんなデザインにするか考えていく予定なんですが、どんなのにしようかなぁ〜♪と、つくり手の僕らとしても楽しみで仕方ない今日この頃です。

 

お菓子の缶をつくるには

お菓子の缶を1からつくると、金型つくるのに500万円くらいかかります。

 

高ぁーーーーーっ!!

って思いますよね(笑)

 

蓋をつくる金型が6つ、胴体をつくる金型が8つ。

一つの缶をつくるのに14個の金型が必要になり どうしても費用がかかってしまうし、そこまで費用をかけてオリジナルのパッケージをつくるのは大手の菓子メーカーを除いてはなかなか難しいのが現状です。

ただ、世の中の缶パッケージは、金型作製費用のかからない既存の金型を使った見慣れた缶が多く、面白さに欠けるなぁって思うんですよね。

 

ということで、勝手につくりました!!

 

費用もかかるし、売れなかったらどうしようとか、いろいろあるけど、大事なことは「自分がやりたいかどうか!」と、あと、気合です!!

「こんな缶あったら楽しそうやなぁ」を形にし続けて、お菓子の売り場が華やいだり楽しくなればいいなと思うってます。

スクリーンショット 2017-01-23 17.07.09

ビジュー缶に続くような素敵な缶つくろう!うん。そうしよう!

 

自分の楽しいや面白いを缶という形にして世の中に送り出して、お菓子をつくる人や食べる人が喜んでくれると嬉しいなぁ♪

 

引き続き、缶ばりますっ!!!

 

お伝えしたいことは、以上でーす。

 

ではではまた。

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

これから社会に出る人に想うこと

インターンシップを終えて こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は

記事を読む

お店や会社の色を考える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 体がガチガチです。って、あ、先日整骨院の先生

記事を読む

今年の僕の漢字

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 業界団体の会合に出席して乾杯の挨拶をしようと

記事を読む

今年もサンタは大忙し

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はクリスマスイブということで、お子さんの

記事を読む

テレビに出ます!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から次男くんの遠足に一緒についていく

記事を読む

「売りたい!」 より 「役に立ちたい!」 だと思う

寒ぅ―――――っ!!あ、すいません。寒いのが苦手過ぎて、取り乱してしまいました。 あ、こんばん

記事を読む

お菓子の缶屋として、お菓子屋さんの役に立てた気がした日

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 防寒具が欲しくてたまりません!って、あ、2月

記事を読む

良い”ご縁”と”流れ”を感じる時は恐れず飛び込むのじゃ!

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 2018年の幕開けから早くも二ヶ月が過ぎて若干の焦りを

記事を読む

2016年も エクスペリエンスマーケティングで勉強初め!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 前日の食べ過ぎでお腹いっぱいと思いきや、お昼

記事を読む

テーマを持って進む方がイイ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕は毎年 新年の仕事始めの日に、その年のテー

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑