*

SNSの発信で見返りなんて求めない!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

最近、お会いしたことのない方からメッセージや友達申請を頂くことが増えてます。僕みたいなフツーの人間でも興味を持って頂けることに感謝だなぁとフツーの感想を述べる話は今はどーでもよかったですね。

 

突然のメッセージ

さてさて先日、ご近所の洋菓子店 モンガトウさんにお邪魔してFacebookでその模様をアップしました。

 

▼先日 美味しいソフトクリームを食べたのをFacebook投稿

monga

 

そしたらその次の日、突然メッセージがきました。

 

TiGyyRfPzbUUDUe4pbPyYdF54mxelO0Hk7JyrP5D_Sw

 

僕のファンと聞いてビックリ&嬉しかったんですが、

『この人、何言ってんだろうな?』

いきなりのメッセージに驚いて そんなこと思ったのはナイショです。

そして、続いて送られてきた写真をみてさらにビックリしました。

 

AbW9DdEKDwa87i7ET_nw9KXTLe2f4jwdEXM3n3Hr9Ug

 

マジで モンガトウさん行ってるやんっ!

 

スタンプカード作ったとか、まだまだ行く気マンマンやんっ!!

 

そして、それ、僕の食べたのと違うよ―――――っ!!!

 

いろんな感想とツッコミが走馬灯のように僕の頭を駆け巡りましたが、総じてまとめた感想を述べてみると『マジかよっ!!』です。

 

▼それに対しての僕の返事はココのコレッ!

ORKrg3A4BrunPupiJ8u3MMcsR1rVhWp5mGL911Z_E8I
振り返るとコメントが残念過ぎるほどフツーで驚きます。

 

僕の残念な返信コメントはさておき、友達の友達とはいえ この方 知らない人です。もちろん会ったことないです(笑)

 

それでも、僕がFacebookに投稿したコトが巡り巡って伝わって、ご縁のある洋菓子店さんでソフトクリームが売れてしまって、そういうことが起こったのが分かるっていうのは、モノ凄く面白いというか楽しい時代になってきたなぁって思います。

 

自分の行動や感動が
人に影響を与える時代

マーケティングと人生の師匠である藤村正宏先生『繋がりの経済』っていう言葉をよく言われています。

今回のことで、繋がりの強弱に関わらず 自分の行動や感情が誰かに影響を与える環境が、今 目の前にあるっていうことをモノ凄く実感しました。

SNSってそういうものだと、今またあらためてそう思います。

「SNSをビジネスにどう利用するのか?」なんて考えている人もいると思いますが、SNSで誰かをコントロールして売り上げを上げるなんて不毛な話だと僕は思います。

僕がSNSで発信してて思うことは『自分の発信で誰かが楽しんでくれたら自分も嬉しい』ってことだし、SNSの本来の楽しさはそこにあるんだと思います。

そういう意味で、見返りを求めて発信するんじゃなく、誰かに楽しんでもらったり喜んでもらったりするために発信する。もうホント、それだけでいいんじゃないかって僕は思います。

 

『自分も楽しみながら誰かを楽しませる』そういうことができた時、今の時代に大切な”人との繋がり”が生まれるんだと思います♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSの投稿で意識したいのは『見てくれる人に 楽しんでもらう』ってこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   SNSの発信で意識したいコト

記事を読む

洋菓子店で販促物をつくる時に覚えておきたいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お正月まであと4日!?と、今年はやけに年末の

記事を読む

連日 帰り方が分からないお店に来ています

運転手として行ってきました 圧倒的に人が集まるブティックへ こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長

記事を読む

世界で一番熱い国へ

突然ですが、今 旅に出ています。 どこに来ているかというと、 今 世界で一番熱い国…、

記事を読む

関西フットサルリーグ2部 開幕戦

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週末は怒涛のスケジュールでした。って、あ、

記事を読む

”商品の価値”はさまざま

バレンタイン商品を見ながら考えるコト こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて

記事を読む

相手を見てモノを言わないと大変なことになる件。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からやることテンコ盛りで、約束してた

記事を読む

本日休養させて頂きます

こんばんは。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は腰に問題が発生したので、休養させて頂き

記事を読む

SNSで人とのつながりを広げる方法

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってる清水です。 フツーにFacebookの友達が1,100人超

記事を読む

共感は後からついてくる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 2歳になる息子に大きくなったら何になりたい?

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑