*

価値というのは、人が生み出すモノだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は土曜日ですが、会社で仕事です。この時期、僕たち缶メーカーはクリスマスのお菓子向けの缶をコツコツつくって在庫をしてストックしていくんです。そして時期が来れば、つくった缶をお客さまにお届けするという、ある意味冬支度みたいなもん(?)です。あれ?ちょっと違うか(笑)まあ、でもそんな感じで9月以降の土曜日は出勤が多くなるので、楽しみながらやっていきたいと思います。

 

つくったお菓子の缶を振り返ってみた

さてさて、さっきふと自分達でつくってきたお菓子の缶を眺めてました。

オリジナル缶
2014年1月からスタートした洋菓子店専門のお菓子の缶屋さん 【お菓子のミカタ】 の中でつくった缶たち。

 

パッケージデザイン
パリの街の名所を描いた缶

 

 

お菓子の缶
不思議の国のアリスの世界を描いた缶

 

 

ハロウィンの缶
ハロウィンのお化けの家が描かれた缶

 

 

ハロウィンのパッケージ
ハロウィンのカボチャやお化けが描かれた缶

 

 

お菓子パッケージ
絵本の世界から飛び出したようなメリーゴーランドが描かれた缶

 

サイズ、カタチ、デザイン、いろんなお菓子の缶がありますが、その中でも個性が立ってるなと感じる缶を選んでみました。選んだ缶に共通することは『手描きのイラストが描かれている』ってことです。

手描きのイラストはその人にしか描けない線や間合いがたくさんあって、誰かがイラストをマネてみたとしてもまったく別物になってしまうような唯一無二のモノです。線、色、間合い、その人の頭の中にある画を、その人の手を通して缶に落とし込んでいくことで、世の中のどこにもない誰にも創れない”価値あるモノ”が生まれます。

そんな個性的な缶たちを見ながら、”価値あるモノ”とは そこあるモノに人の知識や経験や感性を加えることで生まれるのかもしれないなぁと、ふとそう思いました。

そういう意味では、自分の持っている知識・経験・感性を仕事に加えていくことで、それはその人にしかできない仕事になっていくんだと思います。自分がカッコイイとかカワイイ、楽しいとかおもしろいと思う モノやサービスをどんどんカタチにしていこう!とそんなことを思う今日この頃です。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

アイデアは実践してこそ価値があるんやと思います♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

喜んでもらおうと思ったら、”リアルなコミュニティ” ができたって話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3歳になる息子が「パパ、ミッチーがなぁ」って

記事を読む

チョコレート缶を創りながら想うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 会社事務所の底冷えがハンパないんですが、靴下

記事を読む

発信し続けてると面白い仲間が増える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やり切ったのも束の間です。って、あ、短パン社

記事を読む

「今」を大切にすることが「未来の幸せ」につながるのかもしれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から8月がスタートしますね!って、あ、だ

記事を読む

人生初の出版記念セミナーを終えて気付いた「大切なこと」

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 付きまとい写真集の発想が完了しました。って、

記事を読む

チョコレートの缶に「ブーケ缶」と名付けました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて以前から制作を続けていた、花の彫刻を

記事を読む

せっかくなんで影響力について考えてみた

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 何かとイジられたり話題にしてもらう

記事を読む

あなたがやらなきゃ誰がやるの!?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あの日以来、心も体もなかなか休まりません。っ

記事を読む

SNSの発信で共感を得るためすべきたった一つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から新しい一週間が始まるってことを忘れて

記事を読む

学生さんたちに伝えたいこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気がつくと夕方になっていることが多々あります

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑