*

裏方企業も表に出れる時代

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

暑いのも寒いのも苦手です。って、あ、春と秋が僕にとってのベストシーズンですが、花粉症なのでベストシーズンが短すぎるやんか!って話はどーでもよかったですね。

 

B to B は裏方の仕事

さてさて、僕たちお菓子の缶メーカーは今まで、どちらかというと裏方の仕事をしてきました。

缶の作り手である僕たちの名前はお菓子の缶のどこを見ても書いてない、世の中に名前を知られることのない、裏方の仕事をしてきました。

まぁ、裏方的な仕事はこれからも続けていきますが(笑)。

でも、ブログやFacebook、Twitterといった、SNSでの情報発信が世の中に広がっていっている今、僕たち裏方の仕事は表に出てきつつあります。

 

▼ガタニイの人気パティシエ ウチコ殿のFB投稿

hapyy

今までだったら、お菓子の缶を作ってる会社の社長の名前なんて、業界関係者しか知らないことでしたが、今やSNSで僕と繋がっている人なら知ってもらえることだし、僕と直接つながっていなくても人づてに、僕のことを知ってもらえたりする時代です。

 

知られていないより、知られている方がいい。

 

『いや、うちの会社は世の中の誰にも知られなくていい!』って思ってる社長さんて、あんまりいませんよね。

だったら、何かしらの発信をするか、人の発信に絡むか、SNSを使ってコミュニケーションを取らないとモッタイナイって僕は思います。

 

▼自らのインカメ投稿with缶缶

hapyy1

そういうコミュニケーションを続けていくことで、繋がっている人に ”人柄” や ”想い” や ”情熱” が伝わって、結果として仕事や会社のことも伝わっていく思うんです。

 

『気付いてもらえないのは、存在しないのと同じ』

目の前に無料で簡単に発信できるSNSがあるんだから、使わない手はないなって、そんなこと思う今日この頃です。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ニュースレターが教えてくれた「ありがとうの連鎖」

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々ーーーーーっ!!ブログ書くの久々ーーーー

記事を読む

仲間だと思うからほっとけない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から業界の会合で、なんか話をする流

記事を読む

全員で勝ち取った勝利

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週土曜日は僕の趣味であり、仕事と家族サービ

記事を読む

あいさつ一つでもコミュニケーションがとれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々にサッカーをしていろいろ疲労感がゴイスー

記事を読む

SNSがくれた初対面の人との関係性

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から髪を切りに行って、少し髪を伸ば

記事を読む

僕らは同じ思想を持って仕事をしている

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 腰痛っぽいです。って、あ、寝不足の上に移動が

記事を読む

楽しんでもらえる発信を心がける

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 6月の湯梨浜トライアスロン出場のためにスイム

記事を読む

僕のフツーなブログがグノシーに載ったワケ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日付変更を気にしながらギリギリでブログを書い

記事を読む

いつもと違う出会い方

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寝相の悪い子供をふとんにちゃんと寝かせようと

記事を読む

自分がしたいことか相手が求めることか

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 自分がやりたいことを追求するのか? 使

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑