*

裏方企業も表に出れる時代

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

暑いのも寒いのも苦手です。って、あ、春と秋が僕にとってのベストシーズンですが、花粉症なのでベストシーズンが短すぎるやんか!って話はどーでもよかったですね。

 

B to B は裏方の仕事

さてさて、僕たちお菓子の缶メーカーは今まで、どちらかというと裏方の仕事をしてきました。

缶の作り手である僕たちの名前はお菓子の缶のどこを見ても書いてない、世の中に名前を知られることのない、裏方の仕事をしてきました。

まぁ、裏方的な仕事はこれからも続けていきますが(笑)。

でも、ブログやFacebook、Twitterといった、SNSでの情報発信が世の中に広がっていっている今、僕たち裏方の仕事は表に出てきつつあります。

 

▼ガタニイの人気パティシエ ウチコ殿のFB投稿

hapyy

今までだったら、お菓子の缶を作ってる会社の社長の名前なんて、業界関係者しか知らないことでしたが、今やSNSで僕と繋がっている人なら知ってもらえることだし、僕と直接つながっていなくても人づてに、僕のことを知ってもらえたりする時代です。

 

知られていないより、知られている方がいい。

 

『いや、うちの会社は世の中の誰にも知られなくていい!』って思ってる社長さんて、あんまりいませんよね。

だったら、何かしらの発信をするか、人の発信に絡むか、SNSを使ってコミュニケーションを取らないとモッタイナイって僕は思います。

 

▼自らのインカメ投稿with缶缶

hapyy1

そういうコミュニケーションを続けていくことで、繋がっている人に ”人柄” や ”想い” や ”情熱” が伝わって、結果として仕事や会社のことも伝わっていく思うんです。

 

『気付いてもらえないのは、存在しないのと同じ』

目の前に無料で簡単に発信できるSNSがあるんだから、使わない手はないなって、そんなこと思う今日この頃です。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

洋菓子店さんのファンを生むお手伝い

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 ここ最近、テレビやWebニュース、業界紙やローカル

記事を読む

お菓子のミカタ ニュースレターを発送しまーす

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 そろそろ自転車に乗ろうかと考えています。って

記事を読む

僕の好きな食べ物

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   今日は僕の好きなモノゴト

記事を読む

共感は後からついてくる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 2歳になる息子に大きくなったら何になりたい?

記事を読む

どうやったらできるかを考えることが大切

業界の会合に出席してきました こんばんは!菓子缶メカ―フツー社長の清水です。 今日は朝 大阪

記事を読む

親友が社長になって気付いたコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から会社のゴルナントカコンペでした。

記事を読む

伝わってないのは発信していないから

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は缶缶業界の会合に出席してきま

記事を読む

停滞しているブログを再開させる方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は夜の10時から所属するフットサルチーム

記事を読む

ありがとうSNS! 助かりますっ!2016February

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は焼鳥屋さんで会合、今日は串カツ屋さんで

記事を読む

僕のフツーなブログがグノシーに載ったワケ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日付変更を気にしながらギリギリでブログを書い

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑