裏方企業も表に出れる時代
公開日:
:
最終更新日:2016/02/25
Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 思うこと オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
暑いのも寒いのも苦手です。って、あ、春と秋が僕にとってのベストシーズンですが、花粉症なのでベストシーズンが短すぎるやんか!って話はどーでもよかったですね。
B to B は裏方の仕事
さてさて、僕たちお菓子の缶メーカーは今まで、どちらかというと裏方の仕事をしてきました。
缶の作り手である僕たちの名前はお菓子の缶のどこを見ても書いてない、世の中に名前を知られることのない、裏方の仕事をしてきました。
まぁ、裏方的な仕事はこれからも続けていきますが(笑)。
でも、ブログやFacebook、Twitterといった、SNSでの情報発信が世の中に広がっていっている今、僕たち裏方の仕事は表に出てきつつあります。
▼ガタニイの人気パティシエ ウチコ殿のFB投稿
今までだったら、お菓子の缶を作ってる会社の社長の名前なんて、業界関係者しか知らないことでしたが、今やSNSで僕と繋がっている人なら知ってもらえることだし、僕と直接つながっていなくても人づてに、僕のことを知ってもらえたりする時代です。
知られていないより、知られている方がいい。
『いや、うちの会社は世の中の誰にも知られなくていい!』って思ってる社長さんて、あんまりいませんよね。
だったら、何かしらの発信をするか、人の発信に絡むか、SNSを使ってコミュニケーションを取らないとモッタイナイって僕は思います。
▼自らのインカメ投稿with缶缶
そういうコミュニケーションを続けていくことで、繋がっている人に ”人柄” や ”想い” や ”情熱” が伝わって、結果として仕事や会社のことも伝わっていく思うんです。
『気付いてもらえないのは、存在しないのと同じ』
目の前に無料で簡単に発信できるSNSがあるんだから、使わない手はないなって、そんなこと思う今日この頃です。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
今日は未来に繋がっている
こんばんは。サッカー好きの缶メーカー社長 清水です。 ブラジルまで往復70時間かけて行き、日本代表
-
-
フツーしみず 新潟に旅立つ ~前編~
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は仕事で人生初の新潟(通称ガタニイ)へ行
-
-
発信すれば返ってくる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今週は祝日から始まって、マーケティングの勉強
-
-
友達との何気ないやり取りがメディアになっているという事実
こんにちは!菓子缶メーカーフツー&シャレオツ社長の清水です。 ここ最近暖かい日が続いていたので
-
-
アノ日の夢のような時間を振り返る
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は今シーズン初のビアガーデンに行ってきた
-
-
伝わってないのは発信していないから
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は缶缶業界の会合に出席してきま
-
-
僕の手の中から送り出すモノのこと
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は比較的涼しくて、過ごしやすい一日でした
-
-
仕事を楽しむためには 『人を想うこと』 が大切
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログ冒頭の”どーでもいい話”が意外と好評を
-
-
忘れられないためにお菓子の缶はあり続ける
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ようやくジャケットなしで外を歩ける季節が到来
-
-
仲間だと思うからほっとけない
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から業界の会合で、なんか話をする流
- PREV
- つながりの経済を実感する日々
- NEXT
- 僕たちが売上げを上げるために力を注ぐべき3つのコト








