好きな空間で好きな人たちと過ごす幸せ
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
今日は朝 会社でミーティングした後、友達と一緒にこれまた友達の経営するお店へ初めての訪問。
初めて行ったのにお客さんがひっきりなしで相手をしてもらえない僕。
洋服を買いに来たり、しゃべりに来たり、習い事に来たり、帰ろうと思ったらご飯が出てきたり(笑)、仲の良い人が思い思いに集まって好きなように過ごすその場所は何度もそこへ来たことがあるような、なぜかとても居心地のイイ空間でした。

オーナーが作ってくれる絶品ビーフストロナントカ♪
場所なのか?、お店の雰囲気・デザインなのか?いったいコレって何なのかなぁと思って考えたら、答えはとても簡単でした(笑)。
『オーナーさんの想いがそこにあるから』
それが答えなんだと思います。
「来てくれた人が楽しく過ごせるように」そんな想いが形に現れてる場所って、人を引き付ける力があります。
体裁だけ整えた 上っ面の場所じゃなく、心からそう思って ”場” を整えること。そういうことが ”人が集まる場所” をつくるヒントだと、そんなことを強く感じた一日でした。

オーナー(左)と助手の方(右)。
好きな空間で好きな人たちと過ごすっていうのは、とても幸せなコトやなぁ~♪と、そんなことを思いながら、僕は僕の場所で幸せな時間を過ごしたいなぁと思います。
そういう意味では、僕もまだまだお客さまや仲間のために想いを込めて”場”を整えていかないとなぁっとそんなことを思う今日この頃です。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
友達の石黒あこさんのお店の情報はココのコレッ!
⇒ブログ『あこちゃんのひとりごと』
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
お菓子屋さんにとっての正義の味方になりたいのです
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ふぅー。毎日が怒涛のように過ぎ去っていき、気
-
-
カベシタを友達承認しない理由
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお客さまが来られるということでフ
-
-
ミステリーツアー in伊豆の国 で気付いたコト
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日から伊豆の国で絶賛開
-
-
急所を突く一言を活かすのは聞き手の気持ち次第
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 懇親会に行きたくて仕方ありません。って、あ、
-
-
僕が感動したことは友達にも体験してほしい
友達を連れていきたくなるお店 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、友
-
-
好きなことの発信は好感を生む
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日親友に『最近ブログゆるいよね』って言われ
-
-
SNSで生まれた絆を強くするために必要な たった一つのこと
沖縄でのOWNDAYS SNS研修の余韻が覚める気がしない今日この頃の僕です。 あ、どーも。菓
-
-
実際にやってきたことは人に伝わるのだと思ふ
どーも!こんにちは。 お菓子の缶屋さんやってる清水です。 実践者の話は腹
-
-
会社やお店の発信力を高めるために必要なこと
どーも!昼ごはんにソーキそばとカレー沖縄そばを食べていまだ満腹の清水です。 とある事情のため、
-
-
僕が自撮りの時に人知れずやってるコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 6月に鳥取県湯梨浜でのトライアスロンを控え、
- PREV
- ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第2話
- NEXT
- ~ODENにすべてを捧げた一人の男の物語~






