*

自分の仕事の価値を知りたい時に憶えておきたいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ここ最近 ふざけたブログを書き過ぎて、フツーのブログが書けなくなっていて、もう少しマジメなことも書かなきゃなぁなんて思っています。って、あ、僕の軽過ぎる決意表明はホントどーでもよかったですね。

 

instagramで思ったコト

さてさて 僕はinstagramっていう写真がメインのSNSでも、いろいろ投稿しています。

僕のinstagramはココのコレッ!!
よかったらフォローしてね♪
⇒フツー清水のinstagram

一応僕は缶屋なので(笑)、時々は仕事で関わる綺麗なお菓子の缶の写真を撮ってはinstagramにあげています。

最近創った缶や これからつくる予定の缶を、綺麗に写真に撮って投稿しているんですが、その中で時々昔の古い缶を手に取ることもあって、そういうモノを見て 『昔のお菓子の缶ってけっこう手の込んだモノが多いなぁ』って思うんです。

bXwKwtIAQpfChmkKsEuMcPQaHqQDZp_WqnP7qB78rn4

20年とか30年前の缶はこれでもかと言うくらい ボコボコとエンボス(凹凸)が入っていたり、使っている色の数がハンパなく多かったりします。

 

根底にある価値や体験は変わらない

手の込んだ缶が全て素晴らしいってわけじゃないですが、ただ そこには 『手に取る人を楽しませたい』 っていう創り手の想いみたいなものが形になって現れているなぁって感じます。

時間とともに 缶のデザインが簡素化されてきた中、それ以前の缶を見ることで 缶が本来持っていた『手に取る人を楽しませる』っていう価値を思いだすことができます。

缶に限らず世の中にあるモノやサービスにも、そういう忘れ去られそうになっている価値ってあると思うんですよね。

『自分が関わる仕事の価値や、世の中に届けている体験ってなんだろう?』って思った時に、過去のモノやサービスを振り返ることってきっと大事なことなんだと思います。

その 時代 時代 の流行の中で、表面は変わっていくのかも知れないですが、その根底にある価値や体験は変わらないし、その仕事に関わる人間として、そういうコトはしっかりと、意識し続けていかなきゃなって、ふとそんなことを思います。

 

ということで、唐突でしたが 『昔やってたことを振り返ると、そこに自分たちが届けている価値や体験に気付くヒントがある』 ってお話でした(笑)。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

なぜソーシャルリーダー達は各業界で活躍できるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今さっき沖縄から帰ってきました。 日焼

記事を読む

お客さまが集まる人気洋菓子店さんがやってる3つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ニュースレターを贈る時に仲の良いオーナーさん

記事を読む

インプットするから新しいモノゴトが生まれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁー。ご無沙汰です!!って、あ、ここ最近

記事を読む

製造業も「自分たちが何者なのか」をハッキリ自覚すべきである

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が迫ってきている今日は、朝から子供の運動会でし

記事を読む

聞くだけなら誰でもできるし何も変わらないのですよ

周りのためにシェアをする こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日、缶業界の会

記事を読む

どうやったらできるかを考えることが大切

業界の会合に出席してきました こんばんは!菓子缶メカ―フツー社長の清水です。 今日は朝 大阪

記事を読む

『売れてます!』だけじゃモッタイナイ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は日曜日の夜というのに、17~21時でサッカー

記事を読む

喜んでもらおうと思ったら、”リアルなコミュニティ” ができたって話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3歳になる息子が「パパ、ミッチーがなぁ」って

記事を読む

BtoB製造業の存在意義についてのゆるい考察

改めましてお菓子の缶屋さんです こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログのい

記事を読む

缶を届けるだけじゃない!”楽しい”を届けるんだ!

こんにちは。菓子缶メーカー社長の清水です。 今日は朝から負けられない戦いがあって 寝不足気味の人

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑