しゃちょーの原動力
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
とある取材記事が完成
先日、とある方々から取材を受けて、その時の記事が完成したそうです。
取材をして頂いたのは、大阪産業創造館の月刊フリーペーパー【Bplats】の 「社長の原動力」という特集記事です。
いろんな会社の社長が何を原動力にして仕事に臨んでいるのかを、写真と文章で綴ってもらいました。
仲間の笑顔、仕事への想い、仕事から得る喜び、それぞれの”原動力”があるんやなぁと感じました。
僕の原動力は3人の息子達
ホントかわいいヤツらやなぁと思います(笑)。
僕自身もお祖父さんから父が引き継いだ会社を、3年ほど前にまた父から引き継いで、僕にとっては子供の頃からの夢である 『缶缶工場のしゃちょー』 になりました。
僕がお祖父さんや父に続いた様に、息子たちが僕の仕事に面白さを見出してくれて、大人になって継いでくれたら最高やなぁと思います。
でも継ぎたいか継ぎたくないかは、息子たち本人が決めることだと思っています。
もちろん継いでくれると嬉しいっていう気持ちは伝えてるけど、もっと大事なことは、僕の姿を見て僕みたいになりたいかってことだと思うんです。
「パパ、いつも楽しそう」 とか、「パパかっこいいなぁ」 とか、そういうふうに思ってもらえるように、僕自身が楽しくカッコよく働いていきたいなぁって、そんなふうに思います。
社長の原動力っていう取材を受けて、自分はどうあるべきかを再認識させてもらったような気がします。
関わってもらった人たちが喜ぶ、「受け継いだバトンをスッと渡せる日」が来るように、また日々楽しみながら進んでいこうと思います。
ではではまた。
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
本当に何かやってるのか?
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は東京へお客さま巡り&缶缶業界の新年会に
-
-
お店の価値は人にある
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日うちの3歳になる息子をお菓子で釣って仕事
-
-
毎日書き続けたブログの更新ができなかった日にとるべきたった一つの行動
充実し過ぎな今日の出来事 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長です。 今日は一日たっぷりと素
-
-
発信する者だけに人と繋がるチャンスがやって来る
こんばんは!菓子缶メーカ―フツー社長の清水です。 昨日書いたブログが独り歩きして巷で話題になっ
-
-
上手くいくかどうかなんてやってみてから考えれば良い
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 アジアカップサッカー、我らが日本代表が負けて
-
-
気持ちが伝わるSNSでの返事の仕方
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 連日のスクランブル営業が一段落しました。って
-
-
シンプルなラッピングに想うこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近お菓子作りのプロの方に会社に来てもら
-
-
僕だって最初から楽しかったワケじゃない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。2016年も半分終わっちゃったなぁー。
-
-
自分を補完してくれる”ブログ”は書いてて損はない!
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝から我が家のエネルギーを持て余した3男児が
-
-
フツー社長の”イマドキの買い物”を体感する
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近 ほぼ初対面の方から、『Facebook
- PREV
- 最先端と普遍に触れる場
- NEXT
- 心に残った絵本 『 パパが宇宙をみせてくれた 』








