*

しゃちょーの原動力

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

とある取材記事が完成

先日、とある方々から取材を受けて、その時の記事が完成したそうです。

取材をして頂いたのは、大阪産業創造館の月刊フリーペーパー【Bplats】の 「社長の原動力」という特集記事です。

いろんな会社の社長が何を原動力にして仕事に臨んでいるのかを、写真と文章で綴ってもらいました。

仲間の笑顔、仕事への想い、仕事から得る喜び、それぞれの”原動力”があるんやなぁと感じました。

 

僕の原動力は3人の息子達

ホントかわいいヤツらやなぁと思います(笑)。

gendouryoku1

僕自身もお祖父さんから父が引き継いだ会社を、3年ほど前にまた父から引き継いで、僕にとっては子供の頃からの夢である 『缶缶工場のしゃちょー』 になりました。

僕がお祖父さんや父に続いた様に、息子たちが僕の仕事に面白さを見出してくれて、大人になって継いでくれたら最高やなぁと思います。

でも継ぎたいか継ぎたくないかは、息子たち本人が決めることだと思っています。

もちろん継いでくれると嬉しいっていう気持ちは伝えてるけど、もっと大事なことは、僕の姿を見て僕みたいになりたいかってことだと思うんです。

 

パパ、いつも楽しそう」 とか、「パパかっこいいなぁ」 とか、そういうふうに思ってもらえるように、僕自身が楽しくカッコよく働いていきたいなぁって、そんなふうに思います。

社長の原動力っていう取材を受けて、自分はどうあるべきかを再認識させてもらったような気がします。

gendouryoku2

関わってもらった人たちが喜ぶ、「受け継いだバトンをスッと渡せる日」が来るように、また日々楽しみながら進んでいこうと思います。

 

ではではまた。

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しいモノゴトはきっと人間の想いから始まるのだ

こんにちは。お菓子のミカタ代表の清水です。 ここ最近、僕たちの仕事である洋菓子店さん向けのお菓

記事を読む

今年も出しますニュースレター

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 三重の自社工場に行って新年の挨拶をしてトンボ

記事を読む

SNSで興味を持ってもらうために意識したい3つの投稿テーマ

発信してて思うこと こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、日々SNSで

記事を読む

お菓子のミカタ チャンネル

どーも!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大阪~山梨~浜松~大阪の旅から帰ってきました。っ

記事を読む

お菓子のミカタ 缶工場見学ツアー2016

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に時間が過ぎ去っていきます。って

記事を読む

本日仕事納めでした

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は僕たちの会社、大阪製罐株式会社の仕事納

記事を読む

妹の結婚式を終えて秋の日2016

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。もうだいぶ泣いたぁー。って、あ、僕がワ

記事を読む

当事者にとって無価値なモノにも価値は宿るのかも知れない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からほとんど食べていないのに、夕方になって

記事を読む

おためし缶SET はじめました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 秋が一番好きな季節です!!って、あ、春は花粉

記事を読む

発信はモノゴトに価値を吹き込むということ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 そろそろ涼しくなったなぁって油断して外に出て

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑