しゃちょーの原動力
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
とある取材記事が完成
先日、とある方々から取材を受けて、その時の記事が完成したそうです。
取材をして頂いたのは、大阪産業創造館の月刊フリーペーパー【Bplats】の 「社長の原動力」という特集記事です。
いろんな会社の社長が何を原動力にして仕事に臨んでいるのかを、写真と文章で綴ってもらいました。
仲間の笑顔、仕事への想い、仕事から得る喜び、それぞれの”原動力”があるんやなぁと感じました。
僕の原動力は3人の息子達
ホントかわいいヤツらやなぁと思います(笑)。
僕自身もお祖父さんから父が引き継いだ会社を、3年ほど前にまた父から引き継いで、僕にとっては子供の頃からの夢である 『缶缶工場のしゃちょー』 になりました。
僕がお祖父さんや父に続いた様に、息子たちが僕の仕事に面白さを見出してくれて、大人になって継いでくれたら最高やなぁと思います。
でも継ぎたいか継ぎたくないかは、息子たち本人が決めることだと思っています。
もちろん継いでくれると嬉しいっていう気持ちは伝えてるけど、もっと大事なことは、僕の姿を見て僕みたいになりたいかってことだと思うんです。
「パパ、いつも楽しそう」 とか、「パパかっこいいなぁ」 とか、そういうふうに思ってもらえるように、僕自身が楽しくカッコよく働いていきたいなぁって、そんなふうに思います。
社長の原動力っていう取材を受けて、自分はどうあるべきかを再認識させてもらったような気がします。
関わってもらった人たちが喜ぶ、「受け継いだバトンをスッと渡せる日」が来るように、また日々楽しみながら進んでいこうと思います。
ではではまた。
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
いつもと違う出会い方
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寝相の悪い子供をふとんにちゃんと寝かせようと
-
-
僕がお届けしているモノのは金属の箱ではない
こんにちは!菓子缶メーカー社長の清水です。 昨日は2週間ぶりくらいにフットサルチーム練習に参加
-
-
またもヒーローが実装されました
こんばんは!菓子缶メーカーフツーヒーロー・・・、 じゃなかった。フツー社長の清水です! 今日
-
-
企業に必要な思想について思うこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 刺激的な日々を過ごしています。って、あ、前日
-
-
好きを発信すると何が良いのか?
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 友達からソフトクリームのポイントカードのスタ
-
-
人はそれを”覚悟”と呼びます
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週の火曜日くらいから休む間もない日々が続い
-
-
今日はココでコレなのでアレです
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京?千葉?よく分かりませんが、
-
-
動画で伝えるのって面白い
動画で伝わる多くのこと こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて最近、動画
-
-
関係性はすべてに通ず
こんばんは!フツー時々サッカー大好き社長の清水です。 今日は仕事が休みだったんので、午後から大
- PREV
- 最先端と普遍に触れる場
- NEXT
- 心に残った絵本 『 パパが宇宙をみせてくれた 』








