しゃちょーの原動力
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
とある取材記事が完成
先日、とある方々から取材を受けて、その時の記事が完成したそうです。
取材をして頂いたのは、大阪産業創造館の月刊フリーペーパー【Bplats】の 「社長の原動力」という特集記事です。
いろんな会社の社長が何を原動力にして仕事に臨んでいるのかを、写真と文章で綴ってもらいました。
仲間の笑顔、仕事への想い、仕事から得る喜び、それぞれの”原動力”があるんやなぁと感じました。
僕の原動力は3人の息子達
ホントかわいいヤツらやなぁと思います(笑)。
僕自身もお祖父さんから父が引き継いだ会社を、3年ほど前にまた父から引き継いで、僕にとっては子供の頃からの夢である 『缶缶工場のしゃちょー』 になりました。
僕がお祖父さんや父に続いた様に、息子たちが僕の仕事に面白さを見出してくれて、大人になって継いでくれたら最高やなぁと思います。
でも継ぎたいか継ぎたくないかは、息子たち本人が決めることだと思っています。
もちろん継いでくれると嬉しいっていう気持ちは伝えてるけど、もっと大事なことは、僕の姿を見て僕みたいになりたいかってことだと思うんです。
「パパ、いつも楽しそう」 とか、「パパかっこいいなぁ」 とか、そういうふうに思ってもらえるように、僕自身が楽しくカッコよく働いていきたいなぁって、そんなふうに思います。
社長の原動力っていう取材を受けて、自分はどうあるべきかを再認識させてもらったような気がします。
関わってもらった人たちが喜ぶ、「受け継いだバトンをスッと渡せる日」が来るように、また日々楽しみながら進んでいこうと思います。
ではではまた。
この記事を書いた人

- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
お菓子の缶のこと2020.10.05ボンボニエール缶に込めた想い
お菓子の缶のこと2020.05.16僕たちお菓子のミカタからのエールです
おもしろかったはなし2020.03.12Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話
Web & ソーシャルのはなし2020.02.11我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ
関連記事
-
-
お菓子のミカタ in東京
こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 猛暑日が続いて暑さで気が遠のく日々を送っていますが
-
-
クリスマスへゆっくりと
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から大阪駅前のグランフロントへ。天気
-
-
本日休養させて頂きます
こんばんは。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は腰に問題が発生したので、休養させて頂き
-
-
皆さんにとっては どーでもいい 2015年の”僕の漢字”
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 業界の新年賀詞交歓会やらで毎年この時期はバタ
-
-
会社のスタッフに想いを伝える方法
「想いを込めた行動」は伝わる こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、僕
-
-
パケ買いしたくなる缶は、お菓子の販促を応援する
ジャケ買いならぬパケ買いが存在する こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさ
-
-
本気で誰かの役に立とうと思ったら餅は餅屋で終われない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、東大阪の花園駅に初めて行って、『おいお
-
-
工場見学会でしかもらえないお菓子
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 暑いのが苦手です。って、あ、寒いのも苦手な上
- PREV
- 最先端と普遍に触れる場
- NEXT
- 心に残った絵本 『 パパが宇宙をみせてくれた 』