*

「誰かのために」が「あの人のために」になるように

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

寒いのが苦手です。って、あ、暑いのも苦手なんで年間逃げ場なしだという話は、どーでもよかったですね。

 

行動する時 思うこと

さてさて、お菓子の缶をつくる仕事をしながら思うのは、「誰かのために」って想ってはじめたことがいつまでたっても「誰かのために」じゃ本当の意味で喜ばれないってことです。

新しいモノやサービスを始める時、新しい取り組みを始めてる時もそうかもしれません。

例えば新しい缶をつくる時に「菓子職人さんのために」って思って可愛いデザイン缶をつくり始めて、その缶で喜んでくれる人が見つかったら次はその人のために缶をつくろうってなることです。

IMG_20170130_144835

「誰か」って人はいないわけで、やっぱり行動し続けるうちに「誰か」は「〇〇さん」に変わっていくんだと僕は思います。

 

「誰か」から「〇〇さん」へ

いつまでたっても誰だかわからない「誰か」のために仕事してても、それはきっといつまでたっても誰にも響かないモノゴトのままなんだと思います。

モノづくり、新しいサービス、ニュースレターやチラシもそう。

「誰かのために」を「あの人のために」に変えることで、伝わり方が劇的に変わる。

誰かが喜ぶことはハッキリしないけど、リアルで知ってる〇〇さんの喜ぶことならハッキリと思い浮かぶと思うから。

 

▼つながっている”あの人たち”を意識して行動することが大事

IMG_20170222_160634

2017年 2通目のニュースレターの原稿を作りながら、思ったことはそんなことです。

 

藤井さん、ウチコさん、長尾さん、山田さんに、モヒに、よねっちに、タンタン・・・、書ききれないけど 僕と仲良しの菓子職人さんたちが喜んでくれるといいなぁ♪

 

ということで、引き続きペースを上げて行動し続けやすっ!!

 

ではではまた〜♪

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

得意なことで周りに喜んでもらおう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの大切さを噛みしめています。って、あ、

記事を読む

オリジナル缶製作時によくある質問 『納期ってどれくらいですか?』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝からべったり子供たちと公園行ったり

記事を読む

人が集まるお店には”意思”が見える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は、缶業界の会合に出席して、そのまま東京

記事を読む

親愛なる友人の皆さまへ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からバタバタと 会議やお客さまが来

記事を読む

2018年も周りの人たちのために面白いことしよう。そうしよう。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気がついたら2018年が始まってました。

記事を読む

大役をつとめた師走の夜2016

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ひたすらブログの更新が後手を踏んでいます。っ

記事を読む

『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第21話』休載のお知らせ

編集部より読者の皆様へ 7月5日(日)更新の菓子缶メーカーフツー社長 清水雄一郎のブログの『ただ一

記事を読む

思えば遠くへ来たもんだ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セロリが苦手なんですが、知り合いのお店で出て

記事を読む

お菓子屋さんもSNSを使わないとモッタイナイ

やっとかないとモッタイナイ! こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、F

記事を読む

一冊にまとめた一生の思い出

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 明日の早朝にいよいよ ブラジルワールドカッ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑