*

楽しい時間の中で気付いたこと

公開日: : 思うこと, 日々のはなし

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日は会社の愉快な仲間たちと飲んでしゃべって大笑いして楽しい時間が過ごせました。僕と僕の愉快な仲間たちが『食堂倶楽部』と呼ぶ飲み会(笑)はここ一年くらいで不定期で開催しています。

食堂改装前からやっていますが、改装してからの方が楽しく感じられます。会社で働くみんなが朝、昼、3時の休憩、終業後、少しでもくつろげるように、楽しい気分になってもらえるようにと、工務店さんと相談しながら改装したのでみんなが楽しそうに過ごしてくれている場面を見るとすごく嬉しいです。

僕は大阪製缶という会社の3代目社長ですが、会社の建物や資産、商権など、ほとんどすべて先代、先々代から引き継いだものです。気付けば目の前にあったものばかりで、僕が決断して建てた工場もないし、僕が努力して手に入れた資産もありません。

大した能力もないフツーな僕が何の苦労もなくそういったものを引き継ぐというのは、先代、先々代、今まで会社を支えてもらった多くの人に感謝しないといけないなって思うんですが、ただ、そんな感謝の気持ちを持ちつつも、でもね、やっぱりね、僕も何か自分の決断とか努力したことをカタチにしたいっていうのはものすごくあるんですよね。それが目的になったり自己満足になってはいけないですけど、なんか「俺の城」的なものをおったてたいって想いはあります。男なら、仕事やるなら、そういう部分てあるんじゃないかなぁ。あ、僕は少しそういうとこがあります。

で、そういう気持ちが潜在的にあった中で、今思えば食堂改装はたぶんそういう「俺の城」的なものだったんだと思います。僕史上、初めての「俺の城」で仲間と笑顔で過ごせたら、そりゃ最高に楽しいよなぁとメチャクチャ楽しかった昨日の『食堂倶楽部』を振り返って改めてそう思いました。

 

IMG_20140812_192736
「俺の城」的な食堂での一コマ(笑)

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

お客さま、仲間、周りの大切な人たちが喜んでくれるコトを積み重ねていく中で、引き継いだ「親父の城」がいつしか「俺の城」に変われば最高です♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

初砂漠の旅

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から行ったことないところに行ってきま

記事を読む

SNSで発信しないと どうなるのか?

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は三男の誕生日だったので、朝から家族で出

記事を読む

辿り着きたい場所を共有しながら進む

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 40歳にして初めてフットサルチームのキャプテ

記事を読む

今日からまた新たなスタートです

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 クリスマスに向けていろいろと仕事をさせて頂く

記事を読む

ありがとうSNS! 助かりますっ!2016February

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は焼鳥屋さんで会合、今日は串カツ屋さんで

記事を読む

体験したことしか伝えられない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 サッカー日本代表×ブラジル代表、圧倒的な力の

記事を読む

ニュースレターへ込めたのは「役に立ちたい!」って想い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いろんな人とお会いする機会が増えてますが、最

記事を読む

インプットするから新しいモノゴトが生まれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁー。ご無沙汰です!!って、あ、ここ最近

記事を読む

悩み多き経営者のあなたへ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は子供運動会だったんで、若干日焼けして製

記事を読む

2016年も エクスペリエンスマーケティングで勉強初め!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 前日の食べ過ぎでお腹いっぱいと思いきや、お昼

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑