*

悩み多き経営者のあなたへ

公開日: : 好きなコト, 日々のはなし

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日は子供運動会だったんで、若干日焼けして製缶さ、いや、精悍な感じになっています。あ、僕が精悍かどうかはどーでもよかったですね(笑)

 

こんな経営者はヤバイ

さてさて、最近いろんな人とお会いする機会が多いです。業種問わずいろんな人とお会いしてると、時々迷ってる感じがする人と出会うこともあります。そういう人と話してると、だいたい『これから何していこうかと思って…。いやぁ、大変な時代ですよね…。』なんて話になります。

「経営者なのにどうしていいか分からないなんてヤバいやん!」って思ったりしますが、実は僕も昔そんなこと言ってたことがありました(笑)。

 

僕も少し前まで悩んでました

何していいか分からず、悩んでみるんですが、当然悩んでるだけじゃいっこうにモノゴトは進むわけもなく悩み続ける日々でした。でもそんな悩み多き僕の状況が変わったのは、とても簡単なことがきっかけでした。

僕の状況が変わったきっかけ、それは 『勉強しはじめてみた』 もっというなら 『本を1冊買って読んだ』 ただこれだけのことでした。

学生の頃頃から勉強なんか大嫌いで、活字の本なんて読んだことのなかった僕は、自ら本を避けてましたが、この先どうしたらいいか迷ってた時にふと手に取った本からいろんなことを教えてもらい、少しずつ勉強することへの抵抗がなくなっていきました。『どんだけ勉強嫌いやってん!』って言うくらい何かを学ぼうという姿勢がなかった僕ですが、たくさん悩んでもう後がない状況に陥った時、ようやくそういう気になりました。やっぱり人間、追い込まれないとなかなか動かないですよね(笑)。

 

IMG_20140922_162849
僕が勉強するきっかけになった大切な本。

 

一冊の本から始まった学ぶ習慣

で、この本をきっかけにもの凄くいろんな勉強をさせてもらいました。販促のこと、伝え方のこと、それから人生観についても。

時間もお金もたくさん使いましたが、今僕がブレずに迷わずにここにいられるのは、あの時に本を買ったからだと思っています。あ、だからといって、その本買って読めってことではなく、勉強するクセを付けないといけないってことです。

何していいか分からないって言う前に、学ぶべきことはたくさんあるはずです。お客さまと良い関係を続けていくには…、会社の仲間とどうコミュニケーションをとっていくのか…、そして、自分達はビジネスを通じて世の中の人にどんなコトを届けるのか…。目の前でおきることに正解はないのかもしれませんが、勉強を続けることでこの時代を生き抜いていくための軸のようなものが自分の中に出来上がるように僕は思います。

 

週末に”学びの場”があります

偉そうなこと書きましたが、『何学べばいいんだよ!?』っていう人にオススメの学びの場があります。この週末、尊敬してやまない藤村正宏先生と親友であり尊敬する芸能人 ケイスケ・オクノヤのトークライブがあります!

IMG_20140922_180018
刺激が強すぎるかもしれませんが、迷える経営者にオススメです!!お時間ある方は、ぜひぜひどうぞ~♪(画像をクリックすると詳細が見れます)

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

読んでみる 行ってみる 大事なことは”小さな行動”なんやと思います♪

 

ではではまた~!!

 

 

尊敬してやまないマーケティングの師匠
藤村正宏先生の詳細情報はコチラから
→マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ

 

芸能人 ケイスケ・オクノヤの詳細情報はコチラから
(アツ過ぎるため閲覧注意!)
→奥ノ谷圭祐のブログ

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

固い業界紙でゆるい僕が偉そうなことを語る

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 固い業界紙×ゆるい社長 10月の頭に缶業界の会

記事を読む

SNSがモノゴトの価値を伝えてくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なかなか波に乗れません。って、あ、ブログの更

記事を読む

やってみると幅が広がる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いつもこのブログでは、冒頭でどーでもいい話を

記事を読む

僕の好きなこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 友達が近くに遊びに来ると呼び出されます。って

記事を読む

いつもSPやってる僕がSPされて気づいたこと

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってる清水です。 ブログに書きたくなる面白いことが次々起こるんで

記事を読む

絞ると広がるは本当だった

こんにちは!寝不足が解消されて気分スッキリの菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕がどうやっ

記事を読む

紙の販促物の価値を高める方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ニュースレターの原稿を書くように若手女子編集

記事を読む

素晴らしきサッカー ~松本山雅J1昇格を懸けた闘い~

久々に大好きなサッカーの話 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はサッカー

記事を読む

やるべきことを積み上げていく

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々に雨がしっかり降ってビックリしました。っ

記事を読む

深夜の大一番を振り返って

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハッキリ言いますね。寝不足です!!って、あ、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑