*

サッカー馬鹿としてハリルホジッチ監督就任に思うコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝からお客さまに送るニュースレターの原稿を書いていました。けっこう前から書くように言われてたんですが、いつも締切ギリギリになってスタッフから プレッシャーをかけられるのが定番になりつつあります。って、あ、僕がいつでもマイペースという話はどーでもよかったですね(笑)。

 

ようやく決まりましたね

さてさて、ついに決定しましたね!我らがサッカー日本代表の監督が。

前任のアギーレ監督の解任から約一ヶ月の間、いろんな後任候補の名前があがっては消えました。

フェリペさんとか、クルピさんとか、ラウドルップさんとか、ビエルサさんも一瞬あったなぁ。

候補の名前があがるたびに、「マジかよっ!!」とテンションが上がりましたが、内心「早よ決めて!」と思ってたので、ようやく心落ち着く日々が来ました。

あ、でもここからがロシアW杯に向けたスタートなので、心落ち着くというより心躍る日々が待ってますよね(笑)。

 

新監督 ハリルホジッチ氏

image (1)
王者ドイツをあと一歩まで追い詰めた決勝トーナメント1回戦。

 

image (2)
全身全霊を懸けすぎて、負けるとこんな感じになってしまうハリルホジッチ氏。

 

前回のブラジルW杯で優勝した ドイツ をもっとも苦しめた アルジェリア を率いた ハリルホジッチ監督 が、我らが日本代表をどう立て直してくれるのか・・・。

もうね、僕は期待しかありません♪

ポゼッションサッカーからカウンターサッカーに変わるかもしれません。世代交代やチームにフィットするプレースタイルなどでメンバーがガラリと変わるかも知れません。

でもね、全然イイんじゃないでしょうか。

”綺麗で巧いけど勝負弱い” より ”泥臭くても勝負強い” そんな日本代表を僕はまた見たいですし、新監督はそういう新しい日本代表を見せてくれるんじゃないかと期待しています。

 

監督の哲学が見えた言葉

サッカー日本代表の新監督ハリルホジッチ氏が会見で、「選手の失われた自信を取り戻すためにどう取り組むのか?」という質問に対する答えがとても印象的でした。

『私の仕事の多くは勇気づけること、自信を回復させること、喜びを持ってもらうことだ。』

選手がプレーする喜び、勝つ喜びを思い出した時、また”強い日本代表”が帰ってくると僕は信じています。

3月の親善試合2試合と6月からのW杯アジア予選が楽しみで仕方ありません。

 

ということで、今日は思いっきりサッカーブログでしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

人と向き合うという意味で、日本代表監督の言葉から多くを学ばせてもらった気がします♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

”自分の好きなこと”は過去の原体験にある

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 社会復帰しました!!って、あ、自宅療YOが終

記事を読む

体験したことしか伝えられない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 サッカー日本代表×ブラジル代表、圧倒的な力の

記事を読む

SNSがくれた初対面の人との関係性

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から髪を切りに行って、少し髪を伸ば

記事を読む

全員で勝ち取った勝利

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週土曜日は僕の趣味であり、仕事と家族サービ

記事を読む

Instagramの投稿をスッキリ見せるために意識したいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   Instagramの投稿を

記事を読む

読んでみたいという衝動に駆られた雑誌

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京出張でした。 帰りの新

記事を読む

清水のガタニイぶらり旅 ~後編~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大学生の頃、バックパッカーに憧れてタイに旅行

記事を読む

『楽しい』の近くにはいつも彼がいる

おはようございます!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 K奮 冷めやらない朝を迎えていますね

記事を読む

人に見てもらえる発信とは

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は一日夏休みで力を持て余している 子供た

記事を読む

動画で伝えるのって面白い

動画で伝わる多くのこと こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて最近、動画

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑