*

発信は ”それぞれの村” に丁寧に届けよう

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

世の中、連休に突入している方も多いようで、高速道路の渋滞情報を見て遠い目をしてしまう今日この頃です。って、あ、僕が交通渋滞が嫌いで、移動は深夜か早朝にしているって話は全然どーでもよかったですね。

 

調子に乗りかけましたが…

さてさて、缶屋の社長なのに缶のことをほとんど書かないブログが大人気です。

自分で言っちゃって、すいません。近頃ブログをシェアしてもらうことが多いので、僕って天才じゃないかと勘違いしかけたんですが、サッカーブログを書いたら、あんまり反響がなかったので、やっぱりフツーだなって思いました。(って、何の話―――――っ!!)

 

そんなこんなで今日もSNSの話です(笑)

僕は毎日何かしらブログを書き続けているんですが、ブログを書いたらやっぱり友達にお知らせしなきゃなぁって思うんです。

どうやって友達にお知らせするかっていうと、書いたブログをFacebookやTwitter、Google+、はてブでシェアするってことです。

せっかく時間をかけて、誰かのために書いたブログだから、できるだけたくさんの人に読んでもらって、それを書いた自分のことをいろんな人に知ってもらうことってとても大事なことだと思います。

ブログを読んで共感してくれた人とはどんどん関係性が深まっていくワケですから、やっぱり拡散しないとモッタイナイって思います。

 

▼たくさんあるSNSの中で、僕は拡散のためにFacebook、Twitter、Google+、はてなブックマークを使っています。

SNS

 

 

拡散する時に覚えておきたい”村”の存在

そしてブログを拡散する上で憶えておきたいのは、『それぞれのSNSで繋がっている人が違う』ってことです。

FacebookにはFacebookでしか繋がっていない人、TwitterにはTwitterでしか繋がっていない人、他もしかりです。当然、いろんなSNSをやっていて、Facebook、Twitter、Google+、はてブの全部で繋がっている人もいるとは思いますが、それぞれのSNSに ”そこでしか繋がっていない人” っていうのが、必ず存在しているはずです。

例えば

AさんはFacebookで繋がってるけど、Twitterはやってない

BさんTwitterで繋がってるけど、Facebookは繋がってない

そういうことです。

Aさんにブログを読んでほしい時にTwitterだけでお知らせしても気付いてもらえないし、Bさんにブログを読んでほしい時にFacebookでお知らせしても気付いてもらえないってことです。

Facebookの村、Twitterの村、Google+の村、はてブの村があるとして、それぞれの村の人にブログ書いたよっていう回覧板を回す感じですかね。

急に表現がアナログ&昭和ですいません(笑)。

そうしてそれぞれの村にお知らせをすることで、そこにいる人がブログの更新を知って読んでくれたり、その村の中で知り合いに広めたりといった新しい広がりがあると僕は実感しています。

 

だから、一つのSNSだけでシェアするんじゃなくて、自分がやってるSNS全部で、繋がっているすべての人に向けてお知らせをしないとモッタイナイって思うんです。

 

ということで、今日も缶屋の社長が ”SNSでの拡散” について暑苦しく語る カオスなブログ でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

心に響いた社員さんからの言葉

こんばんは?こんにちは?最近ふと陽の長さを感じます的に、夕方が明るくなってきてなぜかテンションが上が

記事を読む

ドイツで世界を見てきて思うこと

どーも!ご無沙汰していた 菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ご無沙汰してたーーーっ!!ブロ

記事を読む

【速報】『清水の影響力は本物か?』という議論に、ついに終止符!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨日は伊豆の国での発信力を高める勉

記事を読む

新しいお菓子の缶をつくりまーす

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セロリとミョウガとパクチーが苦手です。って、

記事を読む

僕たちの仕事はモノをつくるだけじゃない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から仕事でお世話になっている方々とゴ

記事を読む

オックスブログ塾に遅刻しました。

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 こういう日に限ってっていうことが多々あります

記事を読む

アノ日の夢のような時間を振り返る

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は今シーズン初のビアガーデンに行ってきた

記事を読む

たくさんの人に気に入ってもらえたお菓子の缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 何が起こるかわからないのが世の中の面白いとこ

記事を読む

SNSで人柄を感じてもらうための超絶簡単テクニック

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ポイントカードのポイントを貯めるために、人に

記事を読む

お菓子のミカタ ポップアップイベントを終えて

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 またも久々のブログで、書きたいこと書いといた方がい

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑