黒子も発信できる時代
公開日:
:
Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマス, クリスマスパッケージ, クリスマス缶, ソーシャルメディア, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, バレンタイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
昨日は3週間ぶりにフットサルをして、朝から体がゴキゴキいってます。特に両肩の肩こりがひどくて・・・、って、あ、肩こりの話はホントどーでもよかったですね。
僕たちは黒子的な存在
さてさて、僕の会社はお菓子の缶をつくっていますが、缶をつくっているワケであって、お菓子という世の中の人々に直接届くモノをつくっているわけではありません。
12年前、僕がこの会社に入った時に、当時社長をしていた親父に言われたことがあります。『僕らの仕事は表に出ない黒子の仕事なんや。』と。
僕たちはお菓子メーカーさんの名前の入った綺麗で楽しいお菓子の缶をつくってはいますが、自社の名前は市場にほとんど出ない仕事をしてきました。
つくっている缶というモノとしては、思いっきり世の中という ”表” に出てはいますが、缶をつくっている大阪製缶という会社の名前は一切 ”表” には出ない。そういう仕事をしてきたってことです。
主役はお菓子やお菓子メーカーさんであって、主役を輝かせるために僕たち缶屋は黒子的な仕事を黙々と続けています。
そんな中で感じる変化
60数年間 ただ黙々と黒子の仕事を続けてきた中で、ここ最近ちょっとした変化を感じるようになりました。
2010年頃から Webサイト、ブログやFacebook、トゥイッターやInstagramなど、いろいろなツールで”情報発信”を続けてきた中で聞こえてきたのは、
『これって清水さんの会社の缶なんですか?』
って言葉です。
今まで、僕の家族や会社の仲間、取引をさせてもらっている会社の関係者さんなど、いわゆる”業界関係者”しか、この缶はどこの会社がつくっているか知らなかったと思うんですが、僕が 『こんな缶をつくっています!』 って発信を続けることで、世の中に伝わるようになってきたと 今 実感しています。
黒子も発信できる時代
なんていうか、これからも僕たちは黒子であり続けるワケですが、黒子にデキることが広がってきているように感じます。
誰でも簡単に無料で情報発信ができる時代、僕たちのような黒子的な立場の仕事をしてきた人間が発信し始めることで、世の中にあるモノやサービスに新たな価値が付加されていくように僕は思います。
今までは 『ただの缶に入ったお菓子』 だったモノが、 『”フツー社長の清水さんが会社の人達と力を合わせて創った缶”に入ったお菓子』 になるのかも知れません。
例えが長かったですが(笑)、”ただのモノ” の陰からそこに関わる人や想いが見えた時に、それはただのモノじゃなくなると思うんです。
そうやってモノやサービスに隠れた価値を伝えて、最終的に商品を手に取る人が「対価以上の価値を手にした」と感じてもらえれば、商品をつくる側も 購入する側も 双方が幸せになれるんじゃなかと思います。
そういう意味では、『もっともっと発信し続けなきゃな!』って思う今日この頃です。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
僕たちは、黒子も発信できる ”素晴らしい時代” にいるんだなって思います♪
ではではまた~!!
この記事を書いた人

- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
お菓子の缶のこと2020.10.05ボンボニエール缶に込めた想い
お菓子の缶のこと2020.05.16僕たちお菓子のミカタからのエールです
おもしろかったはなし2020.03.12Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話
Web & ソーシャルのはなし2020.02.11我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ
関連記事
-
-
僕らにはこれぐらいがちょうどいい
こんばんは!サッカー好きでフットサル馬鹿のお菓子の缶屋の社長の清水です。 説明長いけど、一文で
-
-
お客さまの笑顔が一番嬉しい
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大好きなお客さまのもとへ
-
-
心に残った絵本 『おおきいサンタ と ちいさいサンタ』
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 相変わらずブログの更新が後手を踏んでいて困っ
-
-
迷ってる時間はない!
あ、どーも。おはようございます! 菓子っ缶メーカーフツー社長の清水です。 何を飲みたいか じ
-
-
お客さまとの楽しい時間
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 繋がりのある お客さまとの
-
-
お菓子の缶屋として、お菓子屋さんの役に立てた気がした日
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 防寒具が欲しくてたまりません!って、あ、2月
-
-
ブログを書いた後に必ずやっておきたいコト
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午前中仕事で、午後から毎年恒例の納会で
-
-
発信しないと忘れられてしまう!
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なかなかベスト体重に戻りません。って、あ、体
- PREV
- 不思議なオジサンに出会いました
- NEXT
- 好きな人と仕事をするために必要なコト







