*

僕らは同じ思想を持って仕事をしている

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

腰痛っぽいです。って、あ、寝不足の上に移動が続いて腰が悲鳴をあげつつあるけど、ビール飲みたいって思ってる話は、どーでもよかったですね。

 

今年のスタートもコレ

さてさて、昨日はエクスマ新春セミナーでした。

毎年 年初に開催される新春セミナーでは、今年一年がどんな流れで進むのか、一年をどう過ごしていくべきなのかを考えさせてもらっています。

前回までは参加者兼スタッフとしてお手伝いなんかをさせてもらっていましたが、今年は10分間(15分超えてしまったけど 汗)の講演をさせてもらいました。

500人以上の人の前で話すということで、役立つ話しなきゃとかいろいろ考えてキンチョーしましたが、会場の雰囲気が優しくて楽しく話すことができました。

 

▼500人で一つになった「こうじゃなくて!こう!!」

またどこかで書きますが、人に好きになってもらうためには人柄を感じてもらえるようなSNSの投稿が大事ってことと、自分で自分のことを伝えるんじゃなくて、他人に伝えてもらえるようになることが大事って話をさせてもらいました。

「SNSで日々つながり続けてる時代だからこそ、リアルに人と会う機会を増やすことが大事で、また、そこでつながった人と一緒に楽しめるようなSNSの発信を心がけたいですね!」的な話でした。

 

端折ったーーーーーっ!!

ワリと真面目に考えて話したのに、今、メッチャ端折ったーーーーーっ!!

 

と、僕の話は置いといてですね(笑)

 

モノスゴイ 一体感

「エクスマ」「藤村正宏」という旗印の下、500人を超えるビジネスリーダーが集まって、一つの思想に共感し、時に勇気をもらい、また使命感に燃える・・・。

なんか言葉で表現するのは難しいんですが、みんなで一つになった感覚を覚えました。

 

▼心が一つになるような一体感のある場でした(写真:オクノヤさんのFBより)

16194933_1406456726073218_5695113953511985854_n

やってる仕事も業界もお客さんも全然違うけど、自分たちの仕事で仲間やお客さんや家族や友達、周りの人たちを幸せにしていくんだって気持ちが会場全体を包んでたように僕は感じました。

 

仕事って辛く厳しく耐え忍ぶものじゃ決してない。

仕事は関わる人を幸せにできる素晴らしいモノゴトだし、そこにもっと全力注いで周りの人たちを笑顔にしていかないと!もっとやらないと!!と、勝手に胸アツになってたのはココだけの話。

異業種の人たちと、こんなにも一体感を持って前に進んでいこうって気持ちになれるのってホント凄いなって思います。

 

藤村先生が今年のテーマは「調和」だと言われていました。

 

周りの人のことを思いやったり、気持ちを一つに前へと進んでいくってことも、「調和」につながるんじゃないかと、そんなふうに感じました。

『2017年も優しくアツく力強く進んでいこう!!』と心に誓ったエクスマ新春セミナーでした。

 

▼胸が熱くなる素敵なエンディング挨拶の写真(キャメラマン:陽田タカマル氏)

16194948_1030254970414398_2302216583240365349_n

エクスマの仲間から刺激をもらったり与えたりできる関係でいたいなって思います。

 

そのためにも、自分の仕事がんばろう。うん。そうしよう!

 

ではではまた。

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お菓子の缶屋として、お菓子屋さんの役に立てた気がした日

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 防寒具が欲しくてたまりません!って、あ、2月

記事を読む

”空間”という価値

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から鈴鹿までお客さまのゴルフコンペに

記事を読む

お客さまのために役に立ったと思えた秋の日2014

テレビに映る缶を観れる幸せな時間 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨晩はN

記事を読む

好きなことの発信は好感を生む

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日親友に『最近ブログゆるいよね』って言われ

記事を読む

好きだから積み上がるモノゴトがある

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます僕です。 はぁー。今日も東大阪の自社でコーヒー飲んで、三

記事を読む

ニュースレターへ込めたのは「役に立ちたい!」って想い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いろんな人とお会いする機会が増えてますが、最

記事を読む

不便を残す っていうのも面白い

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 先日22時から外でフットサルしてたら急に雷雨になって途

記事を読む

親友との別れっぽい瞬間

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は友達の洋菓子店、パティスリー モンガト

記事を読む

おでんの仕込みをする社員に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー差社長の清水です。 昨日はマジメにブログを書いてグノシーに載せ

記事を読む

親愛なる友人の皆さまへ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からバタバタと 会議やお客さまが来

記事を読む

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

いつもと違う「お客さまとの接点」をつくるということ

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 先日4日連続でブログを書

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑