*

僕なりの感性を磨く方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

雨が降るとコンビニでビニール傘を買うタイプです。って、あ、僕が折り畳み傘を常に持ち歩くのが嫌いで、急な雨にはまったく対応できないって話はどーでもよかったですね。

 

絵本から得られるコト

さてさて、僕はよく絵本を買って読んでいます。

家に小さな子供がいるので、読み聞かせのために買って読んでるっていうのもありますが、もともと絵とか物語が好きだし、自分が子供の頃絵本を読んでもらうのが好きだったこともあって、ホントよく読んでいます(笑)。

 

▼最近読んだ絵本 その1

PhotoGrid_1435823241038

子供の頃は単純に絵の綺麗さとか、話の面白さや怖さを楽しんでいただけでしたが、大人になって絵本をもう一度読み返してみた時に、『あ、これって作者の人はこんなこと伝えたかったんじゃないのかなぁ』っていうのを、感じたり考えたりするのが面白くなりました。

本みたいに活字から想像するだけじゃなく、絵本には鮮やかな色使いの ”心を動かす絵” や、研ぎ澄まされた ”ハッとするような一文” があります。

一冊の絵本を通して作者が何を伝えようとしているのか?

また、

読み終えた後に自分の心には何が残っているのか?

そういうことを考えたり振り返ったりすることは、自分が世の中に ”モノ” であれ、 ”情報” であれ、何かを発信する時に参考になることばかりです。

 

▼最近読んだ絵本 その2

PhotoGrid_1439393064638

もともと僕は活字だらけの本を読むのが苦手ですし、絵本って20ページくらいで読めてしまうので、短い時間でたくさん読むことができます(笑)。

たくさん読んで、たくさん感じて考えることは、感受性や想像力という”感性”を磨く良いトレーニングになっています。

感性を磨くにはいろんなモノゴトを体験するとイイって言いますが、絵本を読んで感じて考えるっていうのもその一つだと僕は思います。

 

ということで、僕なりの感性を磨く方法として、『絵本を読んで作者の伝えたいコトを考えてみるといい』っていうお話でした。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

こうして振り返ってみると、半年でけっこう読んだなぁ(笑)全部オススメの絵本です♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNS上で存在感出すために必要な3つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 挨拶回りから返ってくると、挨拶に来て下さった

記事を読む

がんばっている友達がいるから僕もがんばれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から三重県にある僕の会社のスチール什

記事を読む

進化するために必要なのは、「ひたすらに続ける」ってこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 業界の新年会が続き、週末のフットサルの試合に

記事を読む

なぜ”お菓子の缶”は必要とされるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 僕がいろいろと好き勝手できるのは、 やっぱ

記事を読む

発信って心を動かすモノでなくちゃいけない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はうっかりブログを書き忘れたので、今日は

記事を読む

あいさつ一つでもコミュニケーションがとれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々にサッカーをしていろいろ疲労感がゴイスー

記事を読む

仲間だと思うからほっとけない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から業界の会合で、なんか話をする流

記事を読む

何かを実践する時にまずやること

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は連休明けということで、朝からミーティン

記事を読む

最先端と普遍に触れる場

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今日はエクスペリエンスマーケティング

記事を読む

ハロウィン缶で、お菓子を手に取る人を楽しませるお手伝い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間にハロウィン当日を迎えていて、時

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑