SNSをきっかけにしたお店の盛り上がりはこうして起こる
公開日:
:
Web & ソーシャルのはなし, お客さまの紹介, 好きなコト, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, パッケージ, ビジネス, マーケティング, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
昨日は一日中、子供のフットサルの大会に付き添ってました。って、あ、もともと色白なんで、日焼けしていろいろヒリヒリするって話は、どーでもよかったですね。
SNSがつくる
つながりの購入
さてさて SNSが世の中に広がっている今、SNSをきっかけにした商品の購入があちこちで起こっています。
友達が買った商品を自分でも試しに購入してみるってヤツです。
僕にもそういうことはあるし、このブログを読んでる人にも心当たりはあるんじゃないかと思います。
で、僕がよく行く 近くの洋菓子店さんでもそういうことが起こっていて、その盛り上がりを見て嬉しく思いながら、洋菓子店さんのSNS活用に役立てるという意味でも、ここまでの流れを自分なりに振り返ってみようと思います。
▼僕の行きつけの洋菓子店モンガトウさんがアツい
北海道からもお客さんがやってくることもあって、マジかよ!!って思います(笑)
お店との出会いから
現在までを振り返る
この一年でつながった洋菓子店モンガトウさんとは、最初はTwitterでつながりました。
それまで 行ったこともなかったし、当然シェフやマダムに会ったこともなかった。
つながった後、僕のブログや発信を見てくれてて、僕のことをブログに書いてくれたりしました。
そして、
1.嬉しくなって会いに行ってソフトクリーム食べたら超美味しくて、FacebookやInstagramなどいろんなSNSで発信。
2.シェフ&マダムと話すのも面白いし、新しいソフトクリームが季節ごとに出るから そのたびに食べに行ってはSNSで投稿。
3.そしたらFacebookでつながってる僕の友人たちが反応。
特に、A.リアルに会って仲の良い人、B.会ったことないけど僕に好感持ってくれてる人、C.地元が近い人、がソフトクリームを食べに行き出しました。
Aが一番でその次にBとCが掛け合わさった人が実際にお店に行く確率が高いように感じます。
それで、行った人たちがまた1~3をして、僕の友達の友達なんかも行き出すということが起きる。
と、流れを簡単に振り返ると、こんなことが起きていたように思います。
SNSをきっかけに商品の購入が起こる条件は いくつもあると思うんですが、この流れから 僕が感じたことからまとめてみますね。
「洋菓子店のSNS活用」
に大切なこと
お客さまにどれだけの友達がいて、どれくらい影響力のある人なのかなんていうのは、お店側からは知ることもできないワケですから、その辺は置いておいて、お店側の人ができることに限ってまとめると、
■ 忘れられないように発信し続ける
■ 新商品やSNSの投稿などで、飽きさせない工夫をし続ける
■ リアル(お店)でもSNSでも、コミュニケーションを取り続けてお客さまを楽しませる
シンプルにいうと、洋菓子店さんがSNSを活用する時に こういうことが必要なんだと僕は思います。
▼「発信」、「工夫」、「コミュニケーション」 の継続が大切
そしてさらに・・・
”さらに広がる発信” に必要なこと
そしてさらにそこに広がりをみせる発信のための工夫として、 お店のオーナーさんがお客さまをしっかり見ながら、イジっても良い人がいたらSNSで楽しく面白くイジってあげる(自分たちで楽しい発信をする)ってことが大事なんだと思います(笑)。
お客さまに発信を委ねて、待つだけじゃダメです。
しっかりとお店としての発信もしながら、お客さまに投稿を楽しんでもらう、お客さまを巻き込んでいくってことがまず大事だと思うんです!!
お客さまを巻き込む・・・。ソフトクリームになぞらえてみたんですが、今はどーでもよかったですね。
最初は小さな小さな、ひょっとすると内輪ウケ程度の盛り上がりかもしれませんが、内輪ウケもしないところに大きな盛り上がりも生まれないと僕は思うので、内輪ウケすれば十分だと思います(笑)。
そういう意味では近しい人、特に自分のお店を好きだと言ってくれるお客さまを楽しませていくことが、やっぱりとても大事なことなんだと実感します。
役立つ話を書こうとしたんですが、最終的にはいつもと変わらないゆるふわブログになってしまいました。。。
でも、今日の記事がブログを読んでくれる人の会社やお店で、少しでも役に立てば嬉しいです。
ブログを最後まで読んでくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人

- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
お菓子の缶のこと2020.10.05ボンボニエール缶に込めた想い
お菓子の缶のこと2020.05.16僕たちお菓子のミカタからのエールです
おもしろかったはなし2020.03.12Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話
Web & ソーシャルのはなし2020.02.11我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ
関連記事
-
-
人の手が生み出すカタチ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて 少し先の話ですが バレンタインに向
-
-
缶パッケージにできることが変わってきた
こんにちは!菓子缶メーカー フツー社長(って、久々に使ったこのフレーズ 笑)の清水です。 今日
-
-
お菓子の缶メーカー社長がBtoBのモノづくりで大切にしているコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は早々に家に帰って子供と少し遊んでからま
-
-
SNS上で存在感出すために必要な3つのコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 挨拶回りから返ってくると、挨拶に来て下さった
-
-
後輩たちに伝えたかった『小さな夢の先に大きな夢がある』って話
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は土曜日で会社はお休みだったんですが、休
-
-
発信はモノゴトに価値を吹き込むということ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 そろそろ涼しくなったなぁって油断して外に出て
-
-
お菓子の缶屋として、お菓子屋さんの役に立てた気がした日
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 防寒具が欲しくてたまりません!って、あ、2月
-
-
最近落ち着かないワケ
リトル清水に聞いてみた こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 仕事をし
-
-
いつも誰かへ発信する
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いまだ山の中で休みを満喫中です。あ、満喫し過
-
-
心に残った絵本 『ぼくのともだち おつきさま』
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は僕が読んでみて心に残った絵本を紹介する
- PREV
- GWの雰囲気ブログ
- NEXT
- 天才が告知動画を作ってます