*

ゆるい発信でいいのだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

 

他社の社内勉強会での
講演を終えて

さてさて今日は友達のご縁で、株式会社ペーパーワールドさんの社内勉強会にて、製造業のSNS活用に関する講演を1時間ほどさせてもらいました。

冒頭の講演前のお願いとして、『寝ないこと!』とお伝えしたせいか、寝る人は一人もいない ”話しやすい場” が出来あがりました(笑)。

 

▼講演の最後に皆さんとインカメ写真♪

IMG_20160206_170254-2

社長の岩崎さんの意向でSNSのことを社員さんに向けてお話させて頂きましたが、何かしら役立ててもらえるような話として伝わっていたら嬉しいです。

『SNSは売上を上げるための販促の道具じゃなく、人と仲良くなるための道具です。ただ見ているだけじゃ人とは仲良くなれないので、自分でも発信してSNSで交流していくことが大切!』

と、そんなことをお伝えしました。

発信したほうが人と仲良くなれるんだから、発信したほうが良いとは思いますが、発信し続けるって 発信に抵抗のある人にはなかなか難しいことだとも思います。

はじめからバンバン発信なんてできないし、面白い投稿なんて難しいですが、発信し始める中で SNSでの ”人との交流” に楽しみを見出してもらえたらいいなぁと、祈るような気持ちでそんなことを思ってます。

せっかくご縁を頂いて、話をさせて頂くんですから、何かしら役立つ情報をお伝えしたいと思って話しました。

そんな想いが届いて、僕の話を聞いてくれた人たちが発信を楽しんで、結果として仕事につながるような流れが生まれると嬉しいなと、そんなふうに思います。

 

ゆるい発信でいいんだと思います。やってみなくちゃ何も始まらないのだから。

初の他社さんの社内勉強会で講演を終えて思ったのは概ねそんなことでした。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

エクスマの中に身を置いて思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からとても嬉しいことがありました。

記事を読む

ウルトラエヴァンジェリスト同窓会にて

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   半年間の活動報告 さてさて

記事を読む

お客さまに選ばれるために最低限必要な2つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒いですね。最近オシャレになりつつある僕は、

記事を読む

好き!楽しい!がすべての原点

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は朝から息子のフットサル大会の

記事を読む

買いたくなる ”衝動” が起きるパッケージ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は休み明けの月曜日ということで、忙しくな

記事を読む

知らないところで有名になってる僕がどーしても伝えたいこと

時々おもしろいブログが書けるのは 親友のおかげです こんばんは!ブルーのカーディガンが似合う男、

記事を読む

洋菓子店の売上げアップのお手伝い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ちょっと気を抜くと机の上が書類で溢れかえって

記事を読む

信じてひたすら続けてみる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 某有名人のクッキー缶とか、写真集とか、ニュー

記事を読む

焼き菓子の美味しさを保つパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時計は右腕につける派です。って、あ、別に信念

記事を読む

カニ仮面が教えてくれた毎日ブログを書くために必要な考え方

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 明日まで仕事をして、その後お盆休みに入ります

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑