*

新しいお菓子の缶をつくりまーす

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

セロリとミョウガとパクチーが苦手です。って、あ、僕の苦手食材の話は特にオチもないので二度としませんね!

 

缶づくりスタートします!

さてさて、この度 新しいお菓子の缶の製作に取り掛かります。

って言っても、毎年何かしらの新しい缶をつくり続けているので、恒例行事ですけどね(笑)

 

▼行きつけのデザイン事務所で面白ミーティング♪

スクリーンショット 2016-11-25 12.01.06

お菓子のミカタがはじまった当初、バレンタインデーの友チョコ用に使ってもらえるように手のひらサイズの缶を3種類つくりました。

それがワリと好評で、1種類、2種類と増やしていくうちに選択肢も増えてきて、また使っていただけるお菓子屋さんも増えたり、それこそチョコ用につくったのにクッキーやギモーヴなんかのパッケージとして使っていただくお店も出てきて、僕らが思ってた以上に役立つパッケージになりつつあります。

そんな少し盛り上がりを見せる缶たちを、さらに楽しく役立つモノにするためにまた種類を増やす予定です。

 

お店の人にも選ぶ楽しさを

同じ大きさでたくさん種類があるとお店に並べても一定の統一感もあるし、いろんなデザインの缶で売り場も華やかに見えます。

そして何より、お店に来るお客さまやそれこそお菓子屋さんの人たちに、「選ぶ楽しみ」みたいなものをお届けできればいいなと思っています。

仕事や商売っていうくくりはあるけれど、お菓子屋さんで働く人たちもパッケージ選びで楽しめるといいなと、そんな感じです。

 

▼”選ぶ楽しみ” を増やしていきたいなぁって考えてます

insta7

お店の人が楽しみながら選ぶからこそ、お客さまにもそれが伝わって楽しんでもらえるんじゃないかと、僕はそんなふうに思います。

相変わらずお菓子の缶はつくるのに時間がかかってしまうので、完成まで道のりは長いですが、つくり手の僕らもまた楽しみながらやっていこうと思います。

 

エンボス(凹凸)いっぱいの、キラキラ素敵な缶缶つくるぞーーーーーっ!!

 

ということで、楽しみにしててください♪

 

続報は随時SNSでお伝えしていきますね!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

トライアスロンでゴールして毎回思うコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 意外と元気なのに自分でも驚いています。って、

記事を読む

SNSで個人の日常がメディアになる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー&アスリート社長の清水です。 今日は休みをもらって自由気ままな

記事を読む

僕の手の中から送り出すモノのこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は比較的涼しくて、過ごしやすい一日でした

記事を読む

最先端と普遍に触れる場

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今日はエクスペリエンスマーケティング

記事を読む

今日からまた新たなスタートです

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 クリスマスに向けていろいろと仕事をさせて頂く

記事を読む

帽子の”ロゴ”に隠されたメッセージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、ようやく仕事の上でどうするか迷ってたこ

記事を読む

洋菓子店向け バレンタインのPOP

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒さが和らいだり やっぱり冷え込んだりと、気

記事を読む

お客さまを飛び越えるとやるべきことが見えてくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 何かに集中して取り組もうとすると、ここぞとば

記事を読む

親愛なる友人の皆さまへ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 1年ぶりの誕生日を迎えて多方面からたくさんの

記事を読む

あいさつ一つでもコミュニケーションがとれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々にサッカーをしていろいろ疲労感がゴイスー

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑